見出し画像

メルカリ概要論 第4講 〜メルカリ市場規模の意識過剰が心配〜

こんにちは。親父の釣り用魚群探知機が即売れして、メルカリ、やっぱすげーなと思う今日この頃です。

最近はガツガツ売ったり買ったりするより、欲しいモノにイイネ!しておいて、ヒマとお金が余ったら買おうくらいのお付き合いです。

販促もメルペイばかりで…辟易っすよ。
連結赤字が100億をゆうに超えてるのは、ほとんどメルペイの販管費、つまりポイントバックや広告、手数料無料キャンペーンに費しているようで旧日本軍みたいな消耗戦です。

QRコードやバーコードをスマホアプリでわざわざかざすなんて手間を、仮にも先進国の日本人がしますかって話ですよ。キャッシュレスをはき違えてるんじゃないかな…。デバイスレスが本当のキャッシュレスですよ。

で、本業の中古品・リユースの流通アプリで頑張って欲しいな〜!サステナビリティな企業文化を育てて欲しいな〜!なんて夢見てたら、なんか戯言を言うてて、大丈夫かと心配になりました。

中古・リユースが盛況すると、一次流通・一次消費が縮小するかというレポート。

いや、メルカリさん、そんなインパクト無いっす!!
市場経済にインパクト無いっす!!

自意識過剰っす!!

という記事。

「メルカリは一次流通を奪ってるでしょ? いや、むしろ活性化してるよ」という調査結果をメルカリが発表

フリマアプリが生む消費喚起は年間484億円

https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/mercari-chousa

フリマアプリが生む消費喚起は年間484億円と、塵も積もれば山となるな仮説を証明していて、頭でっかちな学生かよ。。

なんのインパクトもない仮説を証明するヒマあるなら、メルペイの赤字垂れ流しどーにかせーよ。マジで。

どのくらい一次流通に寄与しているかというと。

ふりかけ単品規模

ポテトサラダ単品規模

ベンチャー企業で六本木ヒルズに居座るスタートアップな企業で、決済に参入するという企業が、ふりかけ市場やポテトサラダ市場くらいの話を大真面目にレポートするなんて正気かよ!?

わたしが法人融資担当なら融資しないし、トレーダーなら株は買わないわ〜。ちっちゃ!一次流通殲滅くらいの勢いないと潰されますよ、自由経済は。

そもそもどんな形態でもマネーが動けば、どんな分野にも波及しますから。その一次流通に寄与している金額をメルペイで囲い込めればっていう戦術でいきましょう。

設備投資・システム投資・人材開発なら赤字も数年は我慢するけど、販管費で血を流すのは違うような気がするし。

メルカリはバカ高い手数料10%という先行者優位を最大限に利用してるんだから、ほんとしっかり経営してください!!

と、メルカリファンは心配になります……

ファンからのお願いです。くだらないメディアに、くだらないレポート出すヒマあるなら、わたしたちにメリットあるサービスを研究してください。これ、本気で言ってますから。

おしまい。

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)