見出し画像

「死ぬこと以外かすり傷って浅いよね」という言葉を聞いて驚愕した話

どうも、たんぐです。


今日はちょっと自己啓発の内容を。

おそらく価値観がガラッと変わる人もいるかなと思います。


人生迷走してる人には特に読んで欲しいですね。



ついこのあいだなんですが、
ある起業家の対談動画を見てました。


そのなかで
「死ぬこと以外かすり傷って浅いよね」とおっしゃられてたのですが、
この言葉がマジで人間としての懐の深さを表してて印象に残ってます。



この言葉って座右の銘にしてる人も多くて、
「何にも恐れずに挑戦していく勇ましい生き様」が表現されてる言葉だと思います。


コピーとしての完成度も高いので、割と有名な言葉だったりします。


ですが、対談動画ではその言葉って浅いよね、
というニュアンスで語られてました。


この言葉について深く語られてましたが、その方は
「死ぬことすらもかすり傷でしょ」
というブッ飛んだ思想を持っておられました。


この解釈ができるのは
その起業家の方のこれまでの体験があったからです。


・両親自殺
・生活保護
・逮捕
・自殺未遂
・1億円詐欺られる

などの壮絶な人生を克服し、起業家として事業家向けコーチング事業を展開してます。


僕の界隈ではかなり有名な方ですが、事業家向けのコーチングにも関わらず
あまりビジネスのコーチングはしないらしいです。


コーチングの内容のほとんどが

・人間としての在り方
・幸せの対義語とは?
・苦しみとの向き合い方

だそうです。


コーチングに参加する事業家は

売上を上げたかったり、
稼げたけど幸せじゃないから幸せになりたい、

という人がほとんどらしい。



ビジネスモデルや事業プランうんぬんじゃなくて、
まずは人間的に魅力的になろうね、ってことですね。


僕もメルマガでは「人間的に魅力になろう」と口酸っぱく言ってますが
似たようなことを考えてましたね。



少し話が逸れましたが、
「死ぬことすらもかすり傷」という言葉って深すぎて驚愕しました。


この思想になったのは、自殺未遂をしてからだそうですが

今の人生はないものとして生活してるらしいです。


一度自殺をしてるので、
実際の自分は死んでて今の人生は儲けもんだと思ってるとおっしゃってました。


生きてること自体が奇跡だし、本当は生きれなかった人生なので
死ぬ可能性がある挑戦でも「すでに俺って死んでるからな」とかなり楽観的に考えれるのだとか。


人間としての懐が深いというか、実際に今でも動き続けてる方なので
すごく魅力的に見えました。


地球に生命が生まれることは

25mプールにバラバラに分解した腕時計を放り投げて、自動で組み上がるぐらいの確率と同じだ、と聞いたことがあります。


生きてるだけで奇跡に近いし、まさにその起業家の方はこの「奇跡」を体現してる人ですね。


生きてるだけでラッキーって感じだから、
自然に人に優しくなれるし
人のためにオールインできる人生は楽しいのだそうです。


人間として器でかすぎてビビりますね。


ぜひ一度会って話を聞いてみたいと思ったし、対談動画のおかげでまた1人会いたい人が増えました。


他にも対談動画で気になる部分とか、深い言葉はあったのですが
この言葉が1番印象的でしたね。


ほかの言葉については、また別の記事に書こうと思います。


人生迷走してたり、絶望してる人にこの記事が何かしら役に立てば嬉しいです。

それではーー。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

サポートお願いします!