見出し画像

「めんどくさい」「やめたい」と挫折しそうになったときにいつも思うこと

どうも、たんぐです。


僕はこれまでアフィリエイトやコンテンツビジネス、情報発信をやってきました。

今では何の苦痛もなく、
熱量も高い状態で取り組むことが出来てますが、
実は挫折しようとした経験があります。


そのときの話を共有します。

何かに挑戦してて、挫折しそうな人の手助けになればと。


僕がビジネスを挫折しようとしたのは、
初収益を出してすぐのときです。


普通ならば、初収益を出したらテンションが上がるものですが
そこから収益が伸び悩んで病んでました。

「もっと爆発的に稼げるものなんじゃないのか…」
と落胆していたんです。


初収益さえ出せば、
その後も収益は出るものだと思ってたので、
僕は勘違いしてましたね。


で、結果が出なくなったので
なんとなくコンテンツを作るのも面倒になって、

何もしない時間が増えていきました。


そんななか、とあるセミナーに参加。

このセミナーでのある言葉がきっかけで
僕は挫折しかけていた状態から立ち直れました。


そのセミナーでの言葉は

「やめたとして、今までそれに取り組んでた時間よりも
有意義な時間にすることができるか?」


この言葉深いですよね。

僕はブログなどの積み上げが利くメディアを運営してますが、
SNSに比べると成果が出るのは遅いです。


SNSはフロー型のメディアなので、
反応も早いため成果は早く出ます。


成果が出るのが遅いブログは
挫折する人が多いんですよね。


僕も何度かブログをやめようと思った。

でも、そのたびに
次にやろうとすることがブログに取り組むよりも有意義なものか?
を考えるようにしたんです。


これを冷静になって考えてみると
「いや、それはないな」と思って、不思議ともうひと踏ん張り出来ました。


たぶん、この言葉に出会ってなかったら
今頃ブログはやめてると思います。


これまで積み上げてきたブログをやめて、
新しいビジネスに挑戦するのは
一から取り組むことになるので茨の道とも言えます。

ゲームをレベル1から始めるのと
レベル30から始めるのでは
後者の方が楽にクリアできそうですよね。


それと一緒で、
せっかくならクリアするのは早いほうがいい。


次のゲームに挑戦するのは、
いま進めているゲームをクリアしてからでも
良いと思います。

一つずつクリアしないと進捗も分からないですからね。

複数の漫画を読み進めてるときも
「あれ、前回ってどんな感じの内容だったっけ?」
ってなるじゃないですか。


ちなみに挫折をしかけて、コンテンツの投稿をサボってたときは
ニートに戻ったときのような感覚になって、すぐにやめました。

前も言いましたが、
生活自体が何も面白くなかったです。


なので、挫折しそうになったときに
次にやろうとすることが今取り組んでることよりも有意義なものか?
と冷静になって考えてみてください。


やめてしまう人は短絡的に考えてしまうので
冷静になってしまえば、
ほとんどの場合は挫折するのがもったいなく感じるはずです。

実際、僕もセミナーに参加しなければやめてたと思うし、
あのときのセミナーに参加した自分を褒めたいと思います。


ブログは参入障壁が低い分、やめる人も大勢で
そもそも続けられない人が多くいます。

そこで、
「成果が出ないな。。他のことをやってみようかな」
と思う人もいるかと。


ですが、厳しいことをいうと
『何の成果も出してない段階で、次のビジネスに移っても成果は出ない』


結局は地力がないので、
別のビジネスをしても結果は同じだと思います。

地に足付けて、自分がいま取り組んでることを頑張っていきましょう。


今日はこんな感じで終わります。



メルマガやってます。

電子書籍を無料プレゼントしてるので興味ある方はぜひ。
登録無料です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!