見出し画像

メモ取りすぎてタブレットを新規購入するハメになった話

どうも、たんぐです。


つい昨日の話なんですが、タブレットを新規購入しました。

とはいっても、安いやつです。


タブレットを使ってみて思うんですが、使う用途が少ないんですよね。

・メモる
・電子書籍読む
・マインドマップを作る(パソコンを使えない環境限定)

これぐらいしか使いません。


なので、高いの買ってもスペック的に必要ないなーと思ったんですよね。


で、なんで新しく買ったかというと、前使ってたタブレットの容量がなかったからです。

保存しすぎて、ストレージめちゃくちゃ少なくなってたんですよね。


ほとんどがメモアプリの容量で占めてて、動作がかなり重くなってました。

キーボードの反応も悪いし、保存にくそ時間かかるんで「寿命かな…」と思いました。


メモ自体はそんなに容量も大きくないし、本来はガンガン保存できるものです。

でも、僕の場合そうはいかないんですよ。


実際、容量が少ないことが原因で買い替えるのって2回目です。

なので、タブレットだけだと3台目なんですよね。


その前のタブレットもメモを取りすぎて、動作が重くなってました。

一つのメモにめっちゃメモした場合は、そのまま電源が落ちるレベル(笑)


まじかよ、、、と思いましたが、これの原因ってタブレットじゃなくて
単純に量が多すぎることなんですよね。


僕はnoteでもメルマガでも言ってますが、コンテンツのネタが尽きることってありません。


「何書こうかな」と投稿画面と睨めっこしたり、
「ネタが無ぇーーーー!!」と発狂することもない。


タブレットのメモはパソコンと同期してるので、
基本的にはパソコンを開いてメモを見れば、
何かしら書くネタなんかはあります。

メモからネタを引っ張ってくるイメージですね。


メモにネタは必ずあるので、ネタの宝庫すぎるんですよね。


noteって下書きができると思うんですけど、
タイトルだけ書いて保存して、みたいなのを繰り返してたら
30記事ぐらい溜まりました(笑)


いま必死に消化中です。


「普通に生活しててそんなにメモることなんてねーよ!」と思うかもしれませんが、それがあるんですよ。

不思議なことに。


1回外出すればネタなんかめちゃくちゃ見つかるし、ネット上のリサーチでもネタはいくらでも見つかります。

1日に1回でも行動を起こしてれば、それを発信してもいいと思います。


朝起きてYouTubeをダラダラ見ながら、
昼飯食ってマンガ読んで、
気付いたら夕方になって洗濯して、、、

みたいな日常だったら、
何も行動してないので発信することがなくなるのは当たり前です。


自分が何をして、その結果どんな変化が起きたのか?


ここに価値が宿ります。


この記事の場合だと
「メモを取りまくった結果、コンテンツのネタは溜まっていく一方で、困ることがない」

って部分ですね。


まぁ、量が多すぎるだけにタブレットが破損するという事故は起きましたが、、、(笑)


メモってればどうにかなるんですよ。
人間は忘れやすい生き物ですからね。


たまに人と話すときも一切メモらない人がいるんですが、
僕はその人のことを「記憶力最強人間」だと思ってます。

それか、よっぽど自分の記憶力に自信があるか。


僕は自分のことを信用してないし、記憶力なんてもっと信用してません。

すぐに忘れると思ってるし、気を抜けばすぐにダラける人間だと本気で思ってます。

だから、少々眠くなっても
「明日の自分はこんなにやる気がないかもしれない」と思って、
寝ずに気合いで作業したりしてます。


明日の自分ってマジで信用できないし、数時間でも別人みたいな人間に変わってしまいます。

なので、メモも取るし、限界まで作業するんです。


根性論っぽいですけど、僕がこれまで会ってきた成功してる起業家に根性がない人はいません。

みんな気合い入ってます。


その人たちに少しでも近づけるように
今も必死にやってますが、これからもまだまだ突き進んでいきたいです。

では!



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!