見出し画像

こないだ作ったスープが美味しかったのでレシピをメモしておく

少し前に満天☆青空レストランを観て、美味しそうな玉ねぎ特集をしていたので買ってみた。
番組で紹介されていたレシピから自分流にアレンジして作ってみたらこれが美味しく、残ったスープを転用して更に美味しい料理もできた。折角なので記録に残しとこうと思い今回まとめてみた。

材料

1 熊本県産の塩玉ちゃん(玉ねぎ) →これがめちゃくちゃ甘かった
2 ムール貝→ホントはハマグリが良かったけど、値段高めだし近所のスーパーになかったので
3 パプリカとセロリ→スープに合うと思って入れてみた(正解だった✌)
4 にんにく
5 オリーブオイル
6 塩、コショウ
7 コンソメスープの素
8 白ワイン
※ 番組で紹介されていたオリジナルメニューはこちらから

作り方

1 スープ用のお湯を沸かしておく
2 4〜5個の塩玉ちゃんのヘタを取り、耐熱皿にそのまま並べて700Wで6〜7分間電子レンジにかける
3 オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを軽く炒める
4 ムール貝(or蛤) をフライパンに入れて火を通し、暫くしたらパプリカとセロリを入れ白ワインをかけて炒める
5 1のお湯に4で炒めた時の汁と2で玉ねぎから出た汁を入れる
6 5のスープにレンジをかけた塩玉ちゃんだけまるごと入れて7,8分煮込む
7 6に4の具を全て入れて更に7,8分煮込む
8 7のスープに塩、コショウ、コンソメの素を少し入れて味を整える
→個人的には出汁が結構出るのでコンソメの素とかを入れたくなかったけどさすがに物足りなかった

アレンジ料理

前述したのはあくまでスープのみの作り方。ご存知の通りスープは日が経つにつれ、煮込まれて味が濃くなってくる

僕はこの1〜2日経過したスープにほうれん草を加えスープでパスタを茹でた。これがボンゴレみたいになって食べやすく最高だった。と、妻も言っていた。お好みでブラックペッパーを少しふっても良い。

そして僕はこれだけで終わらなかった…。

少し多めにスープを作っていた事もあり、パスタを作ったあともスープは行平鍋に半分位余っていた。

僕は以前からこのスープを使ってパスタを作るのも良いけど、リゾットにしても良いと思っていた。
その発想を少し捻り、残りのスープに更にソーセージを加えて米を炊く要領で炊飯器に水の代わりにスープと全ての具を入れた。期待を込めて。

期待通りだった。とても美味しい炊き込みごはんができた。
お好みで乾燥パセリをふっても良い。

つまり僕は、スープ → パスタ → 炊き込みご飯(子供にはおにぎりにした)と三段階で感動を味わえた。
その時の投稿がこちら

スクリーンショット 2021-04-30 0.09.45


よろしければぜひ試してみてください。結構簡単につくれますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?