見出し画像

伝えるから ”共に創る” へ  -マネージャーの仕事-

理念やビジョンの浸透、なかなか難しいものですね。
伝えても伝えても、なかなか自分ごと化されない。もしかすると、伝えすぎているのかもしれません。

以前にもお伝えしかかもしれませんんが、本人の課題の答えは本人が見つけるもの。答案用紙に何を書いたらいいのかを伝えてばかりだと、伝える側の骨が折れるし相手はどんどん考えなくなる。

たしか研修でチームビジョンを作ることの大切さを学んだのは10年前くらい。その時は、リーダーがビジョンを決めることの大切さを学びましたが、結果としてチームのビジョンはチームメンバーみんなで考えることが一番有効と感じています。

今まで行ってきた”チームビジョン決め”のプロセスです。
参考になれば、そのままチームMTGなどで活用することもできるのでぜひ。


ここから先は

3,071字 / 6画像

¥ 390

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!