見出し画像

ガチおすすめ! 読んで人生が好転した書籍10選

みなさん、読書はしていますか?

自分は学生時代、本を全く読んでこなかったのですが
ある時「自分を変えないとヤバい」と思い
読書をして学び、習慣とすることができました。

色々と読み漁ってきましたが、今回は自分の人生にいい影響をもたらした書籍を厳選して紹介したいと思います。


1.  エッセンシャル思考

僕のバイブル的な書籍です。

もう10回ほど読み直しているんですが、得るものが多く
読むほどに「より少なく、しかしより良く」の意味が理解できます。

内容を一部抜粋しておきます。

・重要なことに集中する
・過剰な優先順位を避ける
・「ノー」と言う勇気を持つ
・優先順位の定期的な見直しをする
・シンプルな選択をする



2. 賢者の書

仕事が思うようにいかず、現状から逃げようとしていた主人公アレックスは、思い出の公園で少年サイードと出会う。
サイードは賢者9人と会うための旅をしていて、ここ最後(9人目)の賢者に会うことになっていた。
アレックスは、サイードが旅を通じて学んだことを記した「賢者の書」を読ませてもらうことになり、それをきっかけに、アレックスの考え方が変わっていく。

というあらすじで、ストーリー仕立てで進んでいくので単純に読みやすいのが特徴です。

賢者の教えを要約すると

・行動
・可能性
・自尊心と他自尊心
・目標
・今
・投資
・幸福
・言葉

これらを詳しく、わかりやすく解説されています。


3. 運の方程式

運は人生に大きく影響を与えることは知られていますが、体系的に解説した書籍は少ないでしょう。

それをこの本は解説しています。

最新の“運”研究から得られた知見を統合した、「運のつかみ方」の方程式

「幸運=(行動×多様+察知)×回復」

RPG(ロールプレイングゲーム)の攻略法にたとえて解説されているのも面白いです。


4. 運動脳

知的労働者ほど、運動が必要な理由…

それが本書に書かれています。

脳と運動は密接に関わっており、運動が脳機能を向上させる。

この事実を知ってから、より一層運動習慣に力をいれるようになりました。


5. 13歳からのアート思考

・中高生向けの美術の授業がベースの内容
・アート思考という思考法についてわかりやすく解説
・アート思考のプロセスをさまざまなジャンルの作品を通して体験できる
・自分なりの答えを作りだす能力を育むことができる

内容としてはこのような感じですが、1番重要なのが
自分なりの答えを作りだす能力を育むことができる
ことだと思います。

これからの時代はVUCA(先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態)と言われていますが、この能力こそ必要不可欠な気がします。

この本を読んですぐに僕は美術館に行きました(笑)


6. 嫌われる勇気

自己啓発の王道中の王道

他人の目が気になって、他人と比較して、勝手にひとりで辛くなってしまう…

このように思う人は必ず読んでください。

少なからず、自分も周りを気にしていたことがありますがこの本のおかげで少し変われた気がします。

本当の自分の人生を取り戻せる良書です。


7. 転職の思考法

僕が、飲食店勤務からWeb業界へ、そしてエンジニアに転職するキッカケとなった本です。

今の時代、1度も転職しない人の方が珍しいです。

しかし転職は人生における大きな決断の一つ。

そのための戦略的な転職時の思考法について書かれています。


8. 大富豪からの手紙

ある日、大学2年生の佐藤敬に亡くなった祖父から手紙が届く。
大富豪だった祖父の手紙には、「お金を残す代わりに人生で一番大切なものを学ぶ機会を敬に残したい」と書かれていた。
9つの手紙共に旅に出ながら、人生に必要なことを学んでいく。

こちらもストーリーとして書かれているので非常に読みやすいです。

「お金、仕事、人」に関する価値観が変わるキッカケになった本です。


9. FACT FULNESS

この本をお勧めする最大の理由は、読めば世界を正しく理解できるようになるからです。

情報が大量に溢れている現代ですが、その情報が本当に正しいのか?と常に考える人は少ないと思います。

だからこそ情報操作される危険がありますが、この本のおかげで無駄な情報に流されず自分の人生を歩める気がしました。


10. メンタルが強い人がやめた13の習慣

・メンタルが弱いと自負している
・最大限の力を発揮できない
・ストレスがどんどん溜まっていく


これらの原因である「悪い習慣」をやめることで
メンタルを強化できる方法が書かれています。

ストレス耐性が強い人と弱い人は何が違うのか?
これが明確に分かります。


外出中は?

散歩やジムの行き帰り、外出中はAudibleを聴いています。

速度も自由に変えられて、外出中に聞くことで効率よくインプットができるので重宝しています。

アプリも見やすく、使いやすいです。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?