見出し画像

#ゆるゆるお父さん遠足で広がる娘の世界

9月15日(日)、#ゆるゆるお父さん遠足 を開催しました。
暑い日が続いていてなかなか開催できなかったけど、ここ数日涼しくなってきたので思い切って前日に告知しました。

以前主催させてもらった代々木公園での遠足はイベント的な要素を意識したのに対して、今回は日常の中の遠足を意識しました。
たまたま子どもと出掛けようと思ったお父さんに会えたら良いな、そんな思いで主催したわけです。

当日はういんたさんとトトロパパ さんにお会いする事が出来て、まったりとした時間を過ごしました。
お菓子やおもちゃを分け合ったり、一緒に遊んでふざけあったりと娘はとにかく楽しかったみたい。

地味にありがたいのはオムツ替えでトイレに行くとき安心して荷物を預けられること。
オムツセットだけ持ってトイレに行けるのは本当にありがたかった。
更には椅子を借りたり、テントでくつろがせてもらったりとありがたい事ばかりでした。

この1年で何度か #ゆるゆるお父さん遠足 に参加しましたが、その度に娘の変化に驚かされています。
人見知りだった娘が、初めましての友達やパパさんと手を繋いで遊んだり、最近では年下の友達に優しく手を差し伸べたりします。
当初は娘の負担になっていないか心配していましたが、今日も「次はいつ遠足に行くのー?」「○○ちゃんに会えるかなー」と聞いてくるくらいには楽しみにしているようです。

家族、親の友人、保育園、そして #ゆるゆるお父さん遠足
それぞれに異なる体験をして、娘の世界は確実に広がってきています。

そんな#ゆるゆるお父さん遠足 への参加を通じて子どもたちの成長を感じてみませんか?
日常の親子のお散歩が子どもたちの世界を広げるかもしれません。
そして同じ想いを持ったお父さんに会える、そんな機会にもなるはずです。
これからも子どもたちとお父さんたちの繋がりが広がっていくことを願って、気軽に楽しく開催していきたいと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
少しでも興味を持っていただけたならば、#ゆるゆるお父さん遠足のHPを覗いてみてください。
個人的にはお父さんから広がる家族の繋がりも作っていきたいと思っています。


また、開催について質問があれば私の経験上のお話はできますのでお気軽に連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?