見出し画像

血糖値ダイエットはじめました

はじめてないけど。
ダイエットは明日からやりたいタイプ。

患者さんと話してると(鍼灸師です)
ダイエットの話になることがある。

ダイエットしたい
ダイエット始めたんです
やっぱり食事ですよね?
運動何がいいかな?

老若男女問わずわりと話題にあがりやすい
ダイエットネタ。

会話の中では「カロリー」とか「運動」とか
「サプリ」とか色んな話題が出てくるけど

血糖値】って言うワードはなかなか出てこない。

糖質制限してる人からも血糖値を
気にしている的な発言はあまり聞かない。

食事に問題があれば太るのはもちろんのこと、

・ストレス
・睡眠不足
・慢性炎症(アレルギーとかもね)

人間はこれらでも太る。

これに関わってくるのが「血糖値」。
血液の中にある糖の値。

血糖値上がる(血液中の糖が増える)→
インスリンが出て血糖値を下げる

このサイクルで血糖値はコントロールされている。
ただし血中に糖を余らせてしまうと
それは脂肪細胞として蓄えられる。

そして食事以外で血糖値があがるタイミング
というのが

・ストレス
・睡眠不足
・慢性炎症 など

これらに当てはまる人は血糖値あがりやすい。

ということは…
当てはまった人は…

糖が余りがちになってるかも…?
そしてそれは脂肪細胞として蓄えてしまって
いるかも…?!


現代人にとっては
ありがたくない話ではあるけども、
長年(何万年の単位で)飢餓に耐えてきた人間の
進化の過程でできた生き残るためのしくみ。

「次にいつ食事できるかわからない…」

ずーっとそんな時代を生きてきたから
脂肪は「備え」として
ありがたく蓄えていく方向に進化。

ストレスでも血糖値上がるし、
睡眠不足でも上がるし、
体に慢性炎症が起こっていれば上がる、

人間の体はほんとに血糖値あげがち。
現代人はあがりがち。

過剰なストレスはない?
ちゃんと寝れてる?
体の不調に慣れちゃってない?

ダイエットは食事だけの問題ではないし
運動不足だけの話でもない。

もちろん2つはとても大事だけども、

この2つをカバーできてたとしても
痩せられないって人は
一度「血糖値」にも注目してみてほしい。

結果ハッピーに痩せれるはずだから。

見てくれた方に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?