見出し画像

ぬか漬けと花粉症対策の関係「ガンマオリザノール」の効果とは、

おはようございます。長く花粉症と付き合っている妻がぬか漬けを食べ始めてから約1年後、その症状が緩和されてきました。

最初はきっと飛んでいる花粉の量が今年は少ないんだろうとか、何だろう?不思議だね、などとぬか漬けと花粉症を関連付ける事は考えなかったのですが、何かで見た「乳酸菌=免疫向上=花粉症対策」的なものを見て、もしかしたら?と考えるようになりました。

それでも単純に「乳酸菌って凄いなぁ、整腸って大事なんだなぁ」くらいの認識でいましたが、改めて調べてみると【ぬか漬けに含まれるガンマオリザノールという成分には抗アレルギー作用があり、花粉によって引き起こされる炎症を抑える効果がある】のだそうです。

もちろん、乳酸菌により腸を整え免疫向上にも役立っていますが、ガンマオリザノールなる成分がぬか漬けに入っているとは!!びっくりです。

(*ガンマオリザノールとは、米ぬかや米胚芽に含まれるポリフェノールの一種で米を搾って作る米油に含まれています。優れた抗酸化力を発揮する他、コレステロールが高い人や更年期障害、老化に伴う症状の治療にも使用されています。/google検索より)

今まで私の持つ実証例が妻だけなので強く人に薦める事は出来ませんでしが、”ガンマオリザノール”!!この武器を手にしましたので、これからはどんどん花粉症対策として「ぬか漬け」をお勧めしようと思います。

*ただし、ぬか漬けは薬ではないので即効性はありません。食べ続ける事で体質が改善されていくものとご理解ください。また、妻の場合は週に3-4日という頻度で食べています。参考までに。
漬物専門店やなぎに桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?