【自分ノート】DaiGoさんの「【明日からできる】年収が上がる行動パターン」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DaiGoさん
「【明日からできる】年収が上がる行動パターン」
https://youtu.be/dcJpAOG-LR4

・収入が上がる人の行動の特徴

・才能がある、日々努力を重ねるで、成功=フェアに報われる時に成り立つ

・投資や自営業などはいいけど、給料や上司など他人の評価で決まって行く仕事が多い

・人間って正確に他人のことをみれてない、何と無く決めてる

・継続して努力するのは重要だけど、努力だけではダメ

・他人がどんな風に評価されているかしるとで報われやすくなる

・見せ方+コツコツ努力するの両方大事

・見せ方を考察

・どういう人間が評価されるのか?

・評価されると地位が上がって行く、リーダーの特徴

・ちょっと癖をつけるだけで主導権を握れる研究

・集団の中で、最初に発言する人がリーダーになりやすい(積極的・外交的に見える)

・リーダーになるかどうか?任せれるかどうか?は発言順序によるという研究

・外交的・かつ、積極的に見えるから→チャンスがきやすい

・外交的・かつ、積極的に「見える」行動をとること
→一番最初に手をあげましょう

・ほとんどの人がリーダーが外交的だと思っている

・外交性に関する調査
→管理職レベルでも、一般の人に比べて外交的と言う人が多かった。成功すればするほど高くなる。役員社長だと60%がそう答えた。一般的な人に聞くと16%。(自己申告)
→成功するにつれて、外交性が高まって行く

・たまたま外交的な行動を取る→任される→ますます外向性に
→最初に手をあげるのがいい方法

・集団の中で発言しなかったり、自信のない態度は頭が悪いと思われる、外交的かつ積極的に見えそうな行動=一番最初に手をあげる

・DaiGoさんも内向的だけど、振り返ると積極的に前に出た

・人間の性格は変えることができる
①人間関係を変える
②行動を変えること
この二つを変えて、外交的積極的に変えることができる

・今日から人間関係を変える、一番最初に発言する、外交的積極的になるコツを教えます

・イグゼンルール=Aという状況になればBという行動をする
例「目が覚めたら歯を磨く」
人間は特定の状況になれば、●●をする、というようになっている

・行動を司る文脈がある=イグゼンルール

・外交的かつ積極的になるには、3つのイグゼンルール

①初対面の人と話すときは相手に三つ質問する
→喋りがうまい=喋りがうまいんじゃなくて、質問がうまい

②会社から学校などから帰宅するときに、最近連絡してない人に連絡とってみる
→新しい関係も重要だけど、最近会ってない人に連絡をとる(リフレコネクト)

③知り合いを見つけたら先に挨拶をする(先制攻撃)
→人違いでもいいから、コミュニケーションは先制攻撃、最初は自分。そのあとは自由。

★この三つで外交性が上がるはず!

・根本的に性格を変えるには、8週間から12週間ぐらいで大きく変えることができる。

・外交性が高めると収入も高くなる

#心
#心理学
#行動心理学
#収入が上がる
#コミュ力
#メモ
#自己コントロール
#人生変わる
#心理学
#ポジティブ心理学
#メンタリスト
#メンタリストDaiGoさん
#DAIGO
#ポジティブ心理学
#メンタリストDaiGo
#DAIGOになりたい
#ダイゴ
#DAIGO論
#心理学をもっと身近に

◆いつも応援募金ありがとうございます◆