見出し画像

3つのふるさと

第1の故郷ふるさと


私の故郷は神奈川県横浜市保土ヶ谷区で、東海道の保土ヶ谷宿があったところです。横浜開港前からあった宿場しゅくば町のほこりからか、横浜と呼ばれることを好まない人も昔は居ました。実家は宿場からは少し離れていますが、やはり旧東海道がすぐ近くを通っています。安売りで有名な近所の松原商店街は、東海道沿いの海に面した松の原だったといいますし、町にある橘樹神社はたいへん古い由緒ゆいしょあるもので、東海道をながらく見守って来ました。

橘樹神社の狛犬

画像1


熊襲くまそ大和南部なんぶの人の混ざりし者
家族の話 合わせた我は    
2018.12.14.*

そんなところに生まれた私ですが、父は青森の野辺地町(旧南部藩)、一緒に暮らしていた母方の祖父そふは福岡県の飯塚の生まれです。父は南部なんぶ人と大和人は違うと言い、母方の祖父は、九州人は熊襲末裔まつえいだと言っていました。母方の祖母そぼは横浜の人で生粋きっすいの大和人なので、僕は全くの混血です。家では蕎麦そばの汁は関東風、うどんの汁は関西風で、文化も混ざり合っていました。
実家には、私が子供の時には最高で12人がさわがしく暮らしていました。家の前には小さな公園があり、浮かれた学生が夜中に花火をして騒いだこともあります。お陰で私はうるさい場所でも平気で眠れます。まあ、よしわるしです。

たいらだと何とはなしに落ち着かぬ
坂道ばかりのまちに生まれて  
2018.11.12.

横浜は坂のまちです。私の通った幼稚園と中学校と高校は急な坂の上でした。お陰で足腰が鍛えられた部分もあるでしょうが、あまりに開けた平らな土地を見るとくらくらします。坂のない街には暮らせる気がしません。長崎に行った時にはまるで故郷のように感じました。坂が多いことと和洋中折衷せっちゅうの建物群がそう感じさせるのでしょう。それともう一つ、古い民家が並ぶ街並まちなみがないという点も共通しています。どちらも空襲くうしゅうで焼かれたまちだからです。これに気がついた時は胸がまりました。私には昔から古い街並みに何とも言えない違和感いわかんがあったのですが、この事がその理由だと思ったのです。暮らしてきた環境かんきょうとは全くおそろしいものです。



ほそい坂道の多い
港町みなとまちに育ったので
たいらな土地は落ち着かない
同じように
古い街並まちなみにも馴染なじめない
空襲くうしゅうがあった街に
生まれたからだろうか

青森で生まれ育った父は
敗戦はいせんの少し前
いっとき平塚ひらつかにいて
そこで空襲くうしゅうを受けた
豪傑ごうけつで遊び人だった祖父そふ
どうせ助からぬ
街がかれるのを見ながら死のうと
父をかかえて屋根にのぼった
父は見た
まち外縁がいえんを焼いて
逃げ道をふさいでから
徹底的てっていてき爆撃ばくげきするそのさま
父と祖父そふのいた家は
その円周えんしゅうの少しだけ外にあり
2人は助かった

長崎のみなと近くには坂が多い
横浜に生まれ育った僕は
故郷ふるさとのような心地良ここちよさを
おとずれた時に感じた
でもそれだけではない
いきづく共通のもの
きっとそうだ

2019.2.25

第2の故郷ふるさと


20年経っても胸でくすぶるは
2年過ごしたマサチューセッツ
2018.12.14
(2021.11.26改定)

東アジアを故郷こきょうしたう人となる
2年のアメリカ暮しのゆえ
2018.12.14
(2021.12.17改定)

「しばれるなぁ」父が話した南部なんぶ言葉
こおるBostonで肌身はだみにしみる
2018.12.14
(2021.11.26改定)

アメリカに2年半ほど留学していたことがあります。2年はマサチューセッツ州のボストンの郊外、半年はワシントン州のシアトルです。どちらも横浜と同じ港町みなとまちなのは何かの縁でしょうか?このアメリカでの生活は忘れられないものです。今でもなつかしく思います。
マサチューセッツでは、多くのアジア系の友人ができました。台湾人、韓国人、中国人、ボストン生まれの中国系アメリカ人などです。彼らとは価値観の違いから喧嘩けんかもよくしましたが、それだけ多くの事を学びました。そんなこともあってか、日本に帰って来てからもう四半世紀しはんせいき以上つのに、私は今でも自分を東アジア人と感じているようです。その事を特に強く感じたのは、オリンピックのフィギュアスケートでほとんどの種目のメダルを東アジア人(日本人・韓国人・中国人)がめた時です。どうしようもなく興奮こうふんしてしまって、自分でもおどろきました。日本の選手と韓国の選手のり合いなどは、私にはどうでもよかった。メダルということだけでなく、東アジアにこんなに素晴らしい選手がそろっているということが、何ともうれしかったのです。このような東アジアに対する強い「愛郷心あいきょうしん」のようなものが、たった2年で醸成じょうせいされるのかと思うと、何とも複雑ふくざつな気持ちにもなります。自分が元々もっている生まれ故郷への愛郷心も、何かうたがわしく思えてくるのです。そんなものは2年で出来上がるものだという冷めた気持ちがどこかにあるのです。そういった冷めた面も持ちながら、やはり何かあったら、また東アジアの為に熱くなるのだろうと思います。人とは何とも不思議なものです。
マサチューセッツの生活の影響えいきょうで、もう一つ卑近ひきんな例を言うと、ぽそぽそしてくさくてまずい米への郷愁きょうしゅうねんがあります。この場合のまずい米は、タイ米などの日本米とは異質いしつなおいしさを持つ米の事ではなくて、おそらくどの民族もおいしいとは思っていない米です。これが時にボストンでは中華料理屋などでも出る。単に安いからです。その店の常連じょうれんもおいしい米は知っているし、おいしい米を使った店もあるのですが、そういうところはるので、そうしょっちゅうは行けないのです。
そしてその時は仕方しかたがないから食べていたそういった米を、私は時に無性むしょうに食べたくなるのです。たまにですが、海外のホテルのビュッフェで、アジア人向けなのか、申し訳程度に米が出る時、この手の米のことがあります。そういう時、私は真っ先にそれを取りに行きます。そして食べると何とも言えないなつかしさを覚えます。他の日本人は誰も見向きもしない米なのですが。不思議なものです。

第3の故郷ふるさと

緑陰りょくいんにタンバクンダの茶の甘苦かんく
酒二人 身振みぶりで語る夜長よなが*かな
2021.1.11

月天心つきてんしん* 祭の帰り野路のじとも
2020.12.23

西アフリカのセネガル共和国のタンバクンダという街に2度滞在しました。ジェンベ Djembeという太鼓をやっていて、その太鼓の師匠ししょうの故郷に、太鼓とダンスを習う為に行ったのです。その為のツアーに参加したのですが、1回目はツアーが帰ったあと残り、2回目はツアーよりも先に現地に入りました。1人になるとツアーの間の教室的雰囲気ふんいきはなくなり、教え方は途端とたんきびしくなります。言葉も英語を話せるのは先生以外にもう1人いるだけで、あとはバンバラ語で僕には分からない。主に身振り手振りの会話です。先生はいい音色が出るまで個人練習しろと言い残して数日姿を消し、戻って来て音色に一応のO Kが出ると、今度は言葉の通じない村の名人達のレッスンで怒鳴どなられたりあきれられたりの連続。夜は集まった踊り手に向けて叩き、祭りに連れ出されては皆の前で踊らされたりと、とにかく実践じっせんにつぐ実践でヘトヘトになりました。そんな中でもアタヤというお茶や時にはお酒を飲みながら英語・日本語・バンバラ語が混じった言葉や身振り手振りで話し合い、愚痴ぐちを聞き、時に喧嘩けんかもし、前よりも対話を楽しめるようになって来ました。1人になって最初は3日で帰りたくなったのが、だんだんと帰るのが残念に感じるほどになりました。

アタヤを飲みながら一息

画像2


ツアーの間にバラという祭りがありましたが、私は友人に付き添って病院に行っていたため参加できませんでした。その祭りの前日まで空はどす黒い雲におおわれて強い風が吹いていたのですが、祭りが終わった途端とたんに不思議な程からっと晴れ渡りました。その様子と友人の回復していく過程とが重なり、忘れられない思い出となりました。祭りに参加できなかったくやしさは不思議とありません。今も強く風が吹くたびに、タンバクンダから吹いているように感じるのです。

旅に出て自分のおろかさ身みにしみて
1週間の謹慎きんしん気分

長旅より帰り来たれば我が町が
おもちゃのようにうつたたずむ
2018.12.4.

初嵐はつあらし旅居たびいにおい運びけり
2021.1.12

見出し画像の茅葺かやぶきの白い家は、タンバクンダで私が過ごした部屋です。


ツアーを企画してくださったのは、西アフリカのダンスの優すぐれた踊り手である柳田知子さんです。↓

*短歌・俳句・詩に付したのはinstagram(philosophysflattail)に投稿した日付けです。思い出を詠んだものなので、内容とはずれています。留学をしたのは30年ほど前ですし、セネガルを訪れたのも昔の話です。
*とても暑いのですが、夜は涼しく長く感じたので、それを夜長と詠みました。月天心も秋で、緑陰は夏です。日本にはないタンバクンダの季節をあらわそうとして、同じ時期のことなのに季語が混ざってしまいました。私の下手糞なところです。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?