見出し画像

このところのベランダ菜園の収穫(オクラ・キュウリ・ヘチマ)と料理

ベランダの八丈オクラは日々収穫できるので

8.27.
8.30.
8.31.


少し冷蔵庫に保存しておいて、まとめてでて、鰹節かつおぶしとポン酢でえました。

ヘタと頭の角を取る
茹でる
刻む
鰹節多め
和えて
ポン酢をかけてまた和える
夕飯 8.31.
メインのホッケ、サツマイモの味噌汁と共に

オクラの葉も食べれると聞き早速試してみました。

あまり大きい硬い葉は向かず、若い葉が良いと聞いたが、どのくらいが良いのかわからない。
実ができている所の葉は残したいが、すでに実を採った節の葉は既に結構だいぶでかい。

ちょっと悩んだが、生育が良くなく、実がなりそうもない株があったので、そこから柔らかめの小さい葉を採り、他からは大き目のはも採り、傷んでいるものをのぞいてから、どちらも茹でて、細く刻み、鰹節とポン酢で和えました。

小さい葉も市販の葉物野菜に比べると長めにでましたが、大きい葉は、更に長く茹でました。

8.28.
オクラの葉・大小
小さい葉の和物
大きい葉の和物

オクラの実のねばりりや風味を期待すると、特にそういう感じはなく拍子抜けするが、くせはなく、ちょっと歯応えのある普通においしい葉物野菜です。

ポン酢を入れすぎて味が濃くなってしまった。次は注意しようと思います。


続いて、ヘチマ・キュウリ・オクラの収穫。並べてみるとなかなかの絵です。

ヘチマ・キュウリ・オクラ 9.2.


ヘチマは妻が皮をいて切ったものを豚肉・ナスと一緒に炒め物にしてくれました。

皮を剥いて切ったオクラ
夕飯 9.2.

なかなかにうまい。

切ると頭のとがりりが目立つ可愛いキュウリは、朝のサラダに。

キュウリ 9.3.
朝のサラダ 9.4.



オクラは本当によく採れます。今年は採れはじめが遅かったので、失敗したかと思いましたが、凄い追い上げ。

八丈オクラ 9.6.
八丈オクラ  9.8.

茹でてオカズに添えたり、味噌汁の具にしたり、重宝しています。

夕飯  9.6.
出来合いのハンバーグ・トマト・冷奴ひややっこと共に
夕飯 9.8.
鶏肉・ピーマン・カシューナッツの炒め物(妻作)


ヘチマももう一つ採れ、前と同じように皮を剥いて切ってから、豆腐とシーチキンと共に味噌汁の具にしました。

ヘチマとオクラ 9.9. 
夕飯 9.9. 
出来合いのカレイの煮付けと共に


今朝もまたオクラの花が咲きました。

オクラの花  9.10. とても綺麗



家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中に


自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?