見出し画像

タクシーをエンタメにする!3つの軸とは?③タクシー運転手がタレントのような会いたい存在

体験談ばかりを投稿していたこれまでの中で、まだ読んでくださる方に理解してもらうコトを怠ってたと思い、タクシーをエンタメにする3つの軸として説明しています。

①はコチラの記事です

②は作成中です。

さて、タクシーをエンタメにする3つの軸の三つ目
③タクシー運転手がタレントのような会いたいと存在
について説明する前に、3つの軸をおさらい。

タクシーをエンタメにする!3つの軸

僕が考えるタクシーをエンタメにすることには三つの軸があります。

①タクシー運転手、利用者の体験談
タクシー運転手は絶対に一人に一つは興味を引く体験を持っている。
そしてタクシー運転手(乗務員の登録者)は都内で約6万、全国で約30万人もいる。
一人に一つあるのならば、日本に30万ものエンタメ(ワクワクしたり、心温まる話)の種が眠っている。
さらに、それは運転手だけでなく利用者の立場でも起こる。
全国でタクシーの輸送者は約14億人。
この後のことは言うまでもない。

②タクシーを題材にしたエンタメ作品(小説、漫画、絵本)
多くの人が知っているタクシーを題材にした作品はロバート・デニーロ主演の映画『Taxi Driver』や日本で言うと竹野内豊氏主演のドラマ『素敵な選TAXI』がある。『タクシードライバーの推理日誌』というタイトルも一度は聞いたことあるかもしれない。
しかし、それ以外にもあまり知られていないタクシーを題材にした漫画や本は多い。
それらをもっと知ってもらうことをしていくことで、タクシー運転手への良いイメージを作りたい。ドラマ・映画となった『海猿』をみて海上保安官の潜水士をカッコいいとおもったように。。。
面白い部分がある、僕自身も作品を製作している。(いずれお目にかかると思います)

③タクシー運転手がタレントのような会いたい存在
前述したように、タクシー運転手は都内に約6万、全国で約30万人いる。
その中には、あなたが求める知識や経歴、体験をもったタクシー運転手がいるかもしれない。
実際には、心霊体験の多い方、元プロ野球選手、サザンオールスターズさんの元マネージャー。様々な経歴や体験を持った運転手がいる。
もし、元プロ野球選手が運転するタクシーがあれば、プロ野球の大大大ファンの方であれば乗ってみたいと思うはず。
そして、その運転手の存在はどのタレントよりも大きい。
また、これが今後タクシー運転手が必要とされる方法のひとつでもある。

以上の三つが、タクシーをエンタメにする3つの軸となります。

その中で、今回は③のタクシー運転手がタレントのような会いたい存在
について例を紹介しながら説明していきます。


あなたが大ファンの存在のタクシー運転手

東京都内だけで、約6万人のタクシー運転手がいる。
その中には、あなたが大ファンなモノやヒトについて詳しい運転手に出会う可能性だって大いにある。

その例の一つとして僕が上げたいのが、伊集院光さんが体験したタクシーでの話。(2016年の話です)

プロ野球の大ファンの伊集院光さんがタクシーに乗ると、
その運転手さんは元プロ野球選手だった。
それこそ、プロ野球名鑑を端から端まで穴が開くほど読み込み、全球団の選手を背番号順に暗記していたほど大好きだったころの選手。

疲れ切っていて、泥のように眠ろうと思っていた矢先、、、
乗ったタクシーの運転手さんがとても話を聞きたいと思うような存在の元プロ野球選手。
ブログ内ではこう書かれている。

プロ野球を辞めた後は苦労なさったこと、
その時期は野球が好きじゃなくなったこと
◯◯選手が同じ球団に入ってきた時は「やばい」と思ったこと
活躍しないですぐに帰国した外国人選手のこと
野球がやっぱり好きだって思い出したこと
お客さんに気づかれることはあまりないってこと、
さながらインタビュー取材の様相で
すぐに家についた。

もし、あなたが大好きなモノ、大ファンなモノ、に関わっている人だったり
詳しい人であれば、同じように何でも聞きたくなるのではないだろうか。

私的には、一度有名になった方で薬物違反や事件を起こしてしまった人がタクシー運転手をやっても面白いと思っている。
名前は出さないが。

あなたにも伊集院さんと同じように話を聞いてみたいと思える存在がいたりしませんか?

さらに、上記の伊集院さんの話と似た存在のタクシー運転手がいる。

それが、元サザンオールスターズさんのマネージャーをやっていたタクシー運転手さん。
アミューズという、サザンオールスターズさんが所属する事務所で役員も勤めた方がタクシー運転手をしている。

この話を聞いて、もう分かる人も多いと思う。
サザンオールスターズの大ファンであれば、絶対に乗ってみたいタクシー運転手の一人だ。

あなたの大ファンのタレントの元マネージャー。
ネット上で見る噂話なんて比にもならない話が沢山聞けることだろう。


あなたが興味のあることについて詳しい運転手

タクシー運転手には色んな経験をもった人がいる。
その中には、あなたが興味のあることについて豊富な経験がある運転手もいれば、それに関しての知識が沢山ある運転手もいる。

一つの例として“タクシーといえば”で想像に上がりやすい心霊に関して様々な体験を持っていたり、心霊ツアーをやっていた運転手を紹介します。

大槻幸太郎さん

会社の企画として、心霊スポット巡礼ツアーでお客様をスポットへ案内したり、TVやニコ生等のメディアにも出演した経歴があるタクシー運転手。
現在は公式で活動はしていませんが、Twitterを利用しプライベートでフォロワーの方々と交流を図ったりしています。

固定ツイートにはこれまでタクシーで体験した恐怖の出来事が、、

心霊写真、、、?

何故だかメガシャキまでなんかあるような気がしてしょうがない、、、

一人で深夜二時のトンネルをダッシュ!?なにかありそう、、。


Twitterでは、この他にも心霊スポットを巡るツイキャス配信(ライブ配信)や、地方の心霊スポット巡り、今でも体験する心霊体験を投稿しています。

大槻さんはまさにタレント的タクシー運転手!!

心霊体験をしたい方や、そんな話を聞きたい方であれば乗ってみたいと思いますよね。
その運転手の強みや経験がお客様にとってエンタメになる。

そして、もうひとつ、

違うパターンにはなりますが小 川 大 介 | a i z u l o v e rさんのnote内で紹介されている会津のタクシー運転手
矢作さん

20年ほど企業で勤めたのち、現在は会津でタクシー運転手をしているとのこと。
記事の中でこんなことが書いてあった

話の途中におもむろに渡されたのは、自作の写真集。会津の観光地名所など、ご自身の趣味のカメラで撮影し、アルバムを作成。話ついでに、乗車したお客さんに紹介されているそう。
また、貸切観光タクシーも請け負っているとのことで、普通であれば、運転手さんにカメラを渡して撮影してもらうことはあるが、運転手自らが自身のカメラで、お客さんを撮影、現像などして渡すようにしているとのこと。

自分の好きなことを仕事に持ち込み、お客様を楽しませている。

こうも書いてある。

各地のイベントや、名物を知り尽くしていて、もし友達や知り合いが会津を観光したいと聞いたら、真っ先にこの方を思い出すと思う。それくらいインパクトのある20分間だった。

まさにこれも、タレント的タクシー運転手!!

会津に行く機会がある人であればどうせなら矢作さんのタクシーに乗りたいと思える。
もっと知る人が増えれば、会津を訪れる人全員が矢作さんを求めるかもしれない。

画面の中に映る芸能人ではなく、会いに行き、話をし、色んな場所を回る。
会いに行けるアイドル以上に沢山の価値をあなたに届けてくれる運転手がまだ沢山いる。

それが、③のタクシー運転手がタレントのような会いたい存在

タクシーにはエンタメになる可能性が秘められている。



当noteで運営しているマガジン

では
あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシー体験談」
「ムカつくタクシー体験談」
「驚きのタクシー体験談」

を募集しています。
ぜひ、あなたのタクシー体験を教えてください。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?