見出し画像

異分野に触れる

サッカーと出会い、
サッカーで出会い、
サッカーで学んだ。

幼い頃からボールを蹴って追っかけて。
いつもどこかにサッカーがいて、サッカーに生かされてきた。
そういっても過言ではないのだろう。

今になって真剣に、過去の自分の、嬉しかった、悲しかった、笑った、怒ったときの思いを探る。

そこでもサッカーは出てきて、余計に、これまでの自分の人生における、サッカーの存在感の大きさを実感する。

ふと思う。
生まれ変わったら、僕はサッカーをするのだろうか。

答えはすぐ思い浮かんだ、Noだった。

確かにサッカーによって築くことのできたものは山ほどある。
単にサッカーの楽しみ、技術だけが身についたわけではなく、人間関係、考え方、人としての立ち振る舞いなど、多くのかけがえのないものを習得した。

そんなサッカーを置いてまで、僕は何をやるのか。

音楽。そう音楽だ。(笑)

何で急に⁉と思うかもしれないが、姉2人はピアノっ子。(笑)
家では毎日のようにピアノの音が響いていた。

楽器なんかもやったりしていて、小さいころから身近にあったのは音楽だった。
そんなこともあって、連弾で発表会に出たことだってある。
僕の担当は指1本だったっけ(笑)

家で歌を陽気な気分で歌を歌っていると、
それ音程違う!とかテンポおかしい!と指摘が入ることも。。。

そんなこんなで楽譜は読めないけど、何度か音楽聞いたらピアノで音は合わせられるくらいになったのであります。(笑)

音楽自体には非常に興味があるし、好きなので、来世では、音楽を全力でやりたい、そう思ってます。(笑)


なんでこんな話をしたかというと、意外にも、今やっていない全く別の分野に、自分にとって大きな何かが隠されているんじゃないかなって思ったんです。


僕の中で、何かストレスを和らげたり、行き詰ったときの、解消するためのヒントとなる薬は「音楽」でした。
たまたま音楽に、そのようなリラックス効果があるのかもしれませんが。

僕の場合は、そんな音楽を真剣にやったらどうなるのだろうって好奇心があっただけで、勿論皆さんの中には、生まれ変わっても同じ分野のことやるわ!なんて人もいると思います。


生まれ変わったら、まで考える必要はありません。
これはただ僕が勝手にやりたいなと思っただけなので(笑)


けど、案外、自分の過去や、興味はあるけど手つけたことないんだよな~って部分に目を向けると、ヒントが隠れているのかもしれません!
(何の根拠もないですが!笑)

勿論、行き詰ったときのヒントだけではありません。
価値観、考え方を広げるためにも、皆さんも是非自分の過去や漠然とした好奇心から、異分野の知識を探ってみてください!


ちなみに、僕はこれからアートの世界に注目します!
(本も出てるみたいで、興味津々!)
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?