見出し画像

使ってみたら勝手が良すぎた手ぬぐいの話

突然ですが、自分はここ1~2年ですっかり"てぬぐいユーザー"になりました。

わたしをよく知る方なんかは、「出た出た笑。どうせ福ちゃんの真似っ子でしょうよ笑」と、ふふふと微笑んでくださるかもしれません。

半分は正解。
ただ、実際はも数年前に遡ります。当時入れ込んでいたバンド(未だに爆売れとは程遠くてしゅーんとしますが)の推しベーシストが手ぬぐいユーザーだったことがきっかけで、興味を持ち始めたというのが事の始まり。

おいおいおい、なんや結局推しの影響やないか、って?

ええ、ええ、わたしの人生そんなもんです。好きな人が好きなものはとりあえず試してみる。同化欲求(模倣欲求)というやつですかね。心理学には詳しくないですが、対推しについてのみ、自分はこの欲求が強く出るようだ、と、この35年間で自覚しています。(基本的には対立欲求は強めの人間なはずなんですけどね。面白い。)

で、手ぬぐいなんてお祭りの時くらいにしか使わない印象だったもんで(幼い頃は地元のもよく参加していました)、その時初めて、一部で流行っていることを知るに至ったわけです。

とはいえ、その段階では、自分で使おうとはこれっぽちも思っていなかった。小さいタオルハンカチでいいじゃん。可愛いのいっぱいあるし。って。

そして2年ほど前。いよいよその日が近づいいてくるのです。

カレー屋でお手伝いを始めると、敬愛してやまない我が女神(最早この方も推しと言っても過言ではないカレーの作り手Aさん)も、ごりっごりの手ぬぐいユーザーでした。その頃には福ちゃんも同じく手ぬぐいマニアということも知ってはいたものの、まだ自分でも使おうとは考えていなかった。


正直まだまだ、ハードルが高い印象。

そんな時、店のオーナーが近所の飲食店の周年記念かなにかで、記念品の入った袋を持ってやってきて、その中に、白地にフグ柄の手ぬぐいが一枚入っていたのでした。
おお、これが噂の手ぬぐい。意外にやさしい手触りと薄さ。という第一印象。てっきり女神がもらって帰るもんだと思っていたところ、試しに使ってみたら?とお譲りくださり、晴れて手ぬぐいデビュー!!と相成りました。

実際に使ってみた感想。めっちゃすぐ乾燥するじゃん最高。

駄洒落ですが真実です。特にコロナ禍に突入してから手洗いの回数が猛烈に増えたので、椅子の背にひっかけておくだけですぐに乾いてくれるのは、衛生的で実に勝手がいいなぁと思う次第です。

で、女神にも「めっちゃ良かったです!」と即報告。すると、ロケで立ち寄った道の駅でかわいいの見つけたから、と藍色の柄が魅力的な一枚をプレゼントしてくださり、数日たたずに二枚目ゲット。もう、そこまで行ったら、自分で買っちゃおう!とスイッチが入っちゃいますよね。

いざ、とインターネットの波に身を任せれば、可愛い柄の手ぬぐいがあるわあるわ。こ~れは沼だわ。集めちゃう人の気持ちわかりまくりだわ。

気付けば現在、ひと月は洗濯しなくても余裕で過ごせるくらいの量の手ぬぐいが引き出しに入っています。でもですね、これ、薄いから場所も取らなくて、いくらでも収納できちゃうもんで、そこも最高に良いんですよね。タオルハンカチを同じ数収納しようとしたら、もっと嵩張りますもん。


機能良し、勝手良し、センス良し。
三拍子揃っちゃって最高。

今日はどれにしようかな~、なんて選ぶ朝の時間まで楽しくなっちゃって、良いこと尽くめな手ぬぐい、おすすめです。

そして、出会わせてくれた三人の推しに感謝しかありません。
引き続き、素敵な手ぬぐいライフを送っていきたいと思いますわ!というお話でした。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?