見出し画像

【自然栽培】ご存知ですか?

自然栽培とは…
畑や田んぼ等で栽培する時の
方法のひとつです

一般的には
農薬・肥料を一切使わないという定義が
多く広まっています

けれど
その内容や価値観は
地域や団体や人等によって異なるため

ひと言で「自然栽培」と言っても
そこから広がる世界には
ものすごく個人差があります


なので気を付けていただきたいのですが
あくまでもコチラでは


🍀自然栽培食生活6年以上継続中
🍀自然栽培の畑通い1年経験

のわたしが捉えている
わたし独自の自然栽培ワールドです


また
最近では宗教やネットワークビジネスなど
色々と不安に思われている方もいますので

念のためお伝えしておきますが

何かの宗教やビジネスなどには
所属しておりません
勧誘目的も一切ありませんm(__)m



ということで本題ですが(*^^)
わたしが捉えている自然栽培とは…




自然が持っている本来の能力を
引き出し活用していく農法

そして
それらと共存していくことにより

人が持っている本来の能力も
引き出し活用されていく世界

そして
現時点ではこの共存により

共に戻っていく段階




これが今のわたしの世界観です




農薬・肥料を使っていないことが
表向きには話題になりますが

わたしはこれらは

入り口

だと感じています

実はこの先に
多くの世界があると感じています


※自然栽培の詳細を知りたい方は
 コチラのサイト参考になると思います
 ⇩(*^-^*)⇩



例えば
実際にあったわたしの話ですが



ある時わたしは
毎日のように薬💊を飲んでいました

もうそれが当たり前の生活です

間違っているとも
カラダが拒否しているとも
何も思うことも
感じることもありません


そんなある日に


わたしは自然栽培と出会い
自然栽培を食べ続けるようになりました

そしてそれから半年位のことです…





ふと急に
カラダに違和感を覚えたのです





この違和感という感覚
これはものすごく大切な信号です

また
こういう些細な感覚に
意識が向けられる状態

これはものすごく大切な
人間が持っている本来の能力です




わたしは💊を止めました




そして
いわゆる健康な状態に戻りました




わたしたちは
わたしたちが本来持っているものを
忘れています

そして
何かを追い求め続けています



ただ単に
「安心だから」
「安全だから」
「環境に良いから」
「健康に良いから」
ここ止まりでは

ものすごくもったいない


やっと入口に立てたのに
引き返してしまう
子どものように見えます



もちろん
ひとりひとりの価値観で大丈夫です



ただわたしにとっての自然栽培は



自分を生きる



この強い味方となっています
わたしの宝食になっています


「〇〇のために食べる」などの体裁は
一度横に置いてみて下さい

そして

余計なことは考えずに
ただ目の前にある「自然栽培」を
味わってみて下さい


「農薬や肥料を使っていないから安心安全」
こういう情報と一緒に食さないで下さい

ただ食べるということを
トライしてみて下さい(*^^*)


本来自然栽培を食すとは…

わたしはそういう世界だと思っています



最後までお読みいただきありがとうございます

食に関するInstagramはコチラです


おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽