見出し画像

【武蔵野大学「ウェルビーイング学部」正式承認】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#170

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載130週目。

では、前回9月1日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

武蔵野大学、世界初の「ウェルビーイング学部」の開設を文部科学省より正式承認

何回か紹介してきましたが、いよいよ正式承認されました。


G's ACADEMY 学校行政機関向けサービス アントレプレナー教育導入支援プラン

デジタルハリウッド株式会社が運営する、起業家・エンジニア養成スクール『G's ACADEMY』が、高校生や大学生へアントレプレナー教育を実施したい学校・行政機関向けに「アントレプレナーシップ教育導入支援プラン」の提供を2023年9月4日より開始。



CURIO SCHOOLは、小田原市公立中学校の探究学習を監修・実施します!

こちらは探究学習の監修サービス。


【9/ 23 (土)】『DESIGN AND PEOPLE|Issue No. 1』刊行記念ABC CROSS TALK 02 「デザインとビジネス、現場の本音。失敗と成功の──」田川欣哉 × 岩嵜博論 × 長﨑陸 × 大﨑優

「DESIGN AND PEOPLE」は、デザインの当事者たちが、あらゆる領域・垣根を超えて、外向きではなく自らの言葉で、自身の仕事と生活についての考え方、デザイン哲学を語る《対話とエセー》によるデザイン誌。
年度刊行予定で創刊を記念したトークイベントを開催。


2023 デザイン・オープン・カレッジ

公益財団法人大阪産業局と大阪府の共催で、デザインへの理解や活用を促進し企業経営に役立てる「デザイン・オープン・カレッジ」を開講。
講師は株式会社インフォバーンの井登友一さん、株式会社ビットデザインスタジオの三宅由莉さん、そしてムサビクリエイティブイノベーション学科の丸山幸伸先生。



「あえて失敗せよ」全米トップ大学異例授業の真意 #東洋経済オンライン @Toyokeizai



▼地域系

学校休んで家族旅行、年3日まで欠席にせず 大分県別府市@教育新聞

市内の小中学生が平日に家族と市外に旅行する場合、年3日間まで欠席扱いにしない新制度「たびスタ休暇」を9月より導入すると発表。
1,2日学校休んだところで授業についていけなくなることはない・・・のだけど、手羽が小学生の頃、「明日の国語は句読点について教えます」と言われた翌日に風邪で休んでしまって、いまだに「あの日、学校に行ってたら句読点についてもっと理解してたかもしれない。教えてもらってない自分が知らないルールがあるんじゃなかろうか」と後悔することがあるんです・・。


世界遺産"取り消し"目前!?「富士山登山鉄道」が問題解決の救世主であるワケ 山梨県の大逆転妙案とは | 乗りものニュース

でもLRTが山道登れるのかな?


ふるさと納税に「ヒラギノフォント」登場、京都市の返礼品に基本6書体パック | マイナビニュース

「これいいなあ」と思ったけど、CD-Rで提供されても手羽PCは読み込めない・・。


「キース・へリング酷似」と指摘相次ぐ、徳島市がエコバッグ販売中止…職員「模倣してはいない」 : 読売新聞オンライン

手羽はキース・へリングのド世代だけど、アートから遠い一般の人からすれば、棒人間的なフリー素材だと思ってたんじゃないかしら。

▼新しい技術やサービスなど

Policy Fund

社会課題の解決ソリューションを持ったNPOなどに政策提言のリソースの寄付と政策提言のサポートを行い、政府や自治体に効果的な政策を反映し、社会インパクトを出す「政策のベンチャーキャピタル」。



渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議 - ITmedia NEWS



「陶芸のできるバー」に若者殺到 ホラー消費で最恐プリ機も拡散 #日経クロストレンド

「価値」ってやつですね。


日本水上ドローン協会設立

「水上ドローン」って世界があるんですね。


宇宙ビジネス活性化へ、JAXAを通じて企業・大学に100億円支援の方針 : 読売新聞オンライン



無印良品の折り畳みコンテナ

これほしい。市ヶ谷キャンパスは全部これでいいんじゃないかな。



「太った?」「子どもはいつ?」性差別あるあるを気づかせる、女性が絶対に“遊びたくない“すごろく @IDEAS_4_GOOD



Microsoft、28年間提供してきたWindowsの「ワードパッド」を廃止へ|

確かにテキストならメモ帳を使うし、ワードパット使うなら最初からワードを立ち上げてました。
ちなみに個人的に一番無くなると困るのはSnipping Toolです。


▼考え方やデータ集等

メルマガ 手数料も…ダークパターンに気付いていますか? | NHK | WEB特集


イメージを記憶に焼きつけるものとは何なのか? 人間とAIの“絵画鑑賞”から見えてきたこと| WIRED.jp

image memorability。


FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2023|日本発「世界を変える30歳未満」120人



「創造的であること」を強いられる社会は幸せか @Toyokeizai



生成AI時代の人材育成に関する座談会 | デジタル人材の育成 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

生成AIの登場や普及等を踏まえ、IPAは2023年8月にデジタルスキル標準(DXリテラシー標準)を改訂。“企業や個人は、この改訂をどのように捉え、何をすれば良いのか?”というニーズに応えるため、最前線で取り組みをリードする専門家5名による座談会を開催。



デジタル庁発足2年 河野氏「機敏にサービス提供していく」@Sankei_news



床が滑りそうな部屋 3Dモデル - kenmko - BOOTH

この3Dデータも面白いけど、「床が滑りそうな部屋」というネーミングセンスが最高。Gのデータもつけてほしい。


選択と集中

「よりにもよって文系だ」が個人的にツボでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?