見出し画像

【人間中心設計という概念は間違い】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#190

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載150週目。
150週連続ってことは3年間ってことですな。頑張った!

では、前回1月18日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

「AIと著作権に関する考え方」文化庁がパブリックコメント | NHK

というわけで、パブリックコメント募集スタートしました。


@wwd_jp 百貨店の松屋が「人材育成事業」 デザインの素養あるビジネスリーダーを育てる

日本を代表するデザイナーや建築家、評論家がレクチャー。


多くの学生起業家スタートアップを輩出!日本最大級の学生起業家ピッチコンテスト『GSEA(世界学生起業家アワード)』日本大会を、2月17日に大阪・MBSちゃやまちプラザにて開催

今年で10回目。

第9回RAサミット2024-学生寮の最前線に迫る-

全国で約1,300校の学校法人と提携し学生寮を展開する株式会社共立メンテナンスが、全国のドーミーシリーズに暮らす44大学49寮の現役レジデント・アシスタント(RA)による活動発表会を2月14日に開催。


リカレント教育EXPO | 多忙な社会人も実現できる、“学びたい” スキル発見の5日間 2024

社会人の学びたい想いを後押しするとともに、企業成長を牽引する人材育成を実現する手助けをする場。


武蔵野美術大学 Institute of Innovation 卒業・修了展 2023

会期:2024年1月26日(金)~2024年1月28日(日)
時間:10:00~20:00
会場:武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス

ムサビのクリエイティブイノベーション学科、大学院クリエイティブリーダーシップコースの卒業制作展はいよいよ明日から!


▼地域系

福岡城、光で「幻の天守閣」…LEDライトアップで復元へ : 読売新聞オンライン

城好きとしては天守閣だけがお城とは思わないけど、やっぱり石垣だけじゃなく天守閣があると気持ちがあがります。でも建設には莫大な費用がかかるのもわかってるので、全部を再現しないまでもこういうアプローチがあるってことですね。


岡山駅前の噴水 いりませんか? 最低価格は8万2千円:山陽新聞デジタル|さんデジ

あ。去年岡山行った時にこの噴水見ました。


「放課後に行くのはイオンぐらい」高校生発案の“ラウンドワン誘致大作戦”に担当者「涙出るくらい嬉しい」 | TBS NEWS DIG

正直「イオンがあるだけマシだよ」と思ったりも。


「一目で義理とわかるチョコ」ブラックサンダーの有楽製菓 河合辰信社長が実践する「非王道マーケティング」とは? | Agenda note

有楽製菓さんは小平市にあるので、手羽的にはこの話題は地域ネタなんです。最後のページまでちゃんと写真を見てください。

REGENERATIVEー未来へつなぐ旅の兆し 伊豆大島2DAYSワークショップ



住宅を上下階セットで貸し出し、URが若い世代ターゲットに初募集「騒音のストレス軽減」 : 読売新聞オンライン

文中に出てくる平井亨季さんは東京藝大大学院卒の方。


「何もしてあげられなくて…悔しくて」東日本大震災の被災地で出会った少年の言葉が生んだ “インスタントハウス” 能登半島地震


▼新しい技術やサービスなど

CES2024で発表されたガジェット10選 | WIRED.jp

この1,2週間はCESの話ばかりでしたね。


遠く離れた人と「味覚を共有」 NTTドコモが世界初の技術を公開 | TBS NEWS DIG

CMでやってるやつだ。

でも、よーく記事を読むと、今のところはCMからイメージしちゃうような、スプーンにそういう機能がついてるわけではないよう・・。


2つのガジェット楽器が悪魔合体。奇妙サウンドを奏でます

ガジェット好きとしてはたまらんやつ。


どんなガラスでも見えないカメラやディスプレイになる。画期的な光学技術を搭載したスマートガラスが登場 @karapaia



「看護師は若い女性」古くさいジェンダー観学ぶAI 問題なのは誰?:朝日新聞デジタル

AIが、というより学習元である人間のバイアスがAIに強力に出てるってことだから、「人間が変わらないといけない」ってことですね。


▼考え方やデータ集等

UXデザインの父、ドン・ノーマンとアンシュ・メーラの出会い

AIによる翻訳・自動音声はすごくありがたいけど、どうしてもフェイク動画のように見えてしまいますね・・・。不安な方は元動画をご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=DRbjdXjHPBc&t=0s
Human Centered DesignからHumanity Centered Designという話で合ってるのかな。もっと勉強しなくちゃなあ・・。


東海道新幹線で使用したワゴンの抽選販売

めっちゃ欲しい!・・けど使い道が全然思いつかない・・・。


着ぐるみの内側

耳と手が動くのが昔から不思議だったんだけど、こんなふうに動いてたのか。いや、中の人なんていないのだけど。


拝啓ヴィレヴァン様、"復活の秘策"を考えました #東洋経済オンライン @Toyokeizai

「毒」を復活させるため、POSシステムをやめ権限移譲した「ヴィレヴァン ポイズン」の提案。単なる批判や懐古ではないのがいいですね。


茶色のコップのせい?「水なのか薄い麦茶なのか分かってない」に共感 「みんな同じこと思ってたんだなw」 #ldnews

おお。手羽もいつも気になってました。。


腕時計からホログラムが出るアレ

ほんとにホログラムが出てほしいとは思ってなく、正直これでいいんですよ。


人生はどこからでも軌道修正できる、と思った時のこと|うえはらけいた | 漫画家 @ueharakeita

手羽も画塾で最初に「反射光」の存在を知って衝撃を受けた一人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?