見出し画像

【よんじょうとりまる】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#183

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載143週目。

では、前回12月1日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

新しくできる高専の話。

28年春開校の滋賀県立高専、カリキュラムなど明らかに:朝日新聞デジタル


逆に今週は短大募集停止のアナウンスが2つありましたね・・。

鈴鹿大学短期大学部の学生募集停止について - 鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

美作大学短期大学部の学生募集停止について(2025年度以降)|美作大学


募集の話だと、

2023年度入試、年内入試が入学生の半数を初突破


授業料の話も活性化してます。

多子世帯の大学授業料 無償化へ 2025年度から 政府方針:朝日新聞デジタル

東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ…世帯年収910万円未満の制限を撤廃 : 読売新聞オンライン


今週はなんといっても、これからの教育に関係する大事なデータが発表されたことかな。

日本の15歳、読解力3位に上昇 科学は2位に 国際学習到達度調査:朝日新聞デジタル

経済協力開発機構(OECD)がやっている国際学習到達度調査(PISA)の結果が発表されました。この結果を基に文科省は「どこに力をいれるべきか」と議論するので、大学関係者はデータを見ておいた方がいいですよ。


探究やSTEAMに関するものを。

探究学習の成果を発表する「クエストカップ2024 全国大会」が2024年2月に開催 - こどもとIT


科学、工学、電気 芸術、数学、学んだ人材を『STEAM』教育研究会【熊本】(TKUテレビ熊本)#Yahooニュース



大学の場に関する記事を3つ紹介。

【岡山大学】ネーミングライツ・パートナーから岡山大学中央図書館施設に愛称をいただきました

岡山大学のネーミングライツ事業として、株式会社日本総合研究所、株式会社岡山村田製作所とパートナー契約を締結し、中央図書館内施設に日本総研プラザ、ムラタアカデミア、ムラタスクエアの愛称がつきました。


宮城から世界に向けて、地域再生、防災、そして新しい日本の生き方を 提案する研究拠点として「B Lab宮城」を設置!

iU 情報経営イノベーション専門職大学の研究所「B Lab」が、東北地方を拠点に活動するB Lab宮城を設置。


【学校法人初】「Musashino Art University Ichigaya Campus Co-Creation Space -Ma-」が令和5年度インキュベーション施設運営計画認定事業に認定

ムサビ市ヶ谷キャンパス7階にある「Musashino Art University Ichigaya Campus Co-Creation Space -Ma-」が、東京都の実施する令和5年度インキュベーション施設運営計画認定事業(分野特化型インキュベーション施設)に認定されました。
事業主体が「東京理科大学インベストメント・マネジメント株式会社」というケースはこれまでありましたが、大学直接(学校法人)の事業者で選定されたのは今回が初めてなんです。次の展開を楽しみにしててください。


その「Ma」で開催されるイベントがこちら。

「キテンのシテントーク〜機転のきいたビジネスの視点のデザイン研究〜」 #1 野崎亙氏/株式会社スマイルズ

●開催日時:2023年12月13日(水)19:30〜21:00
●場所:Co-Creation Space "Ma" (武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス7F)
●参加費:会場参加2,000円、配信参加1,000円(武蔵野美術大学生は無料、当日「学生証」の提示が必要)

社会人のための学びのサークル活動「視点のデザイン研究会@武蔵野美術大学」のイベントで、ゲストは株式会社スマイルズ取締役社長 兼 CCOの野崎さんです!


「ジェネレーションアワード部門」 | 異能(Inno)vation



▼地域系

こまばアゴラ劇場 閉館のお知らせ

学生時代付き合ってた彼女が劇団員だったんで、アゴラ劇場での公演手伝いをしたことがあるんすよ。

無くなるといえば、

“蘇民祭”1000年の歴史に幕へ 祭りの担い手が不足し… 岩手・奥州市(日テレNEWS NNN)#Yahooニュース

有名なお祭りも。


逆に元気な話だと、

【寺田倉庫】天王洲で注力のアート市場「5倍の2500億円になる」


【働きたい街ランキング】1位は意外な結果に…テレワークの普及が要因?(調査結果) | ハフポスト日本版


今週、手羽が気になった地域ネタがこの2つ。

“奈良の大仏”並み巨大岩が出現 工事現場掘っても掘っても…工事費用7億円に膨らむ

解決のアイデア募集中。


寺の住職がびっくりした「数百年後の恩返し」 床が抜けそうな貧乏寺の改築費用を寄付したのは、まさかの「潜伏キリシタン」の子孫だった 寛容さが現代社会に投げかけるもの #47NEWS

こういうことがあるんですね・・・。


「福岡のごまさばが美味しすぎる話」博多ごまさば屋へ行って来た! | フクリパ

福岡出身者に「久しぶりに福岡に帰ったら何を食べたいか?」と聞いたら、ラーメンやもつ鍋じゃなく「ごまさば」と答える人が多いと思います。手羽もそうです。東京で食べたことがあるけど味が全然違ってて、「??これがごまさば?」となっちゃいました。一度福岡で食べてみて。


最後に海外の話題。

パリ五輪目前の交通大改革 クルマの交通量45%減、何を変えたのか#日経クロストレンド


▼新しい技術やサービスなど

AIに関する大きな話題がいくつかありましたね。

メタとIBM、生成AI「オープン型」へ 50社・団体と連携 - 日本経済新聞


生成AIで初の国際指針をG7が合意、「広島AIプロセス」を推進へ


Googleの新AI「Gemini」、もはや人間では?凄さが分かる短編動画 - PC Watch

とりあえず動画を見てください。

ここまで来ちゃいました・・。


世界初、土に植えると芽が出るiPhoneケースが登場。生分解性素材で植物の種子入り@karapaia


プラスチックをアイスクリームにリサイクル!? 大学院生のプロジェクトが話題に|Pen Online

最初「アイスクリームをプラスチックに加工」と思って「へー」ぐらいにスルーしかけて「・・・え?!」と二度見しちゃったニュース。
でも、まだ食べてはいないそうです。


「人間洗濯機」50年前の夢、今度こそ…前万博で設計した83歳技術者、25年に「実現」へ : 読売新聞オンライン

50年前の夢の実現。この方はずっと50年間このことを考えてたかと思うと。


▼考え方やデータ集等

パナソニックグループと日立製作所のデザインリーダーが語る、経営へのデザインの浸透と高度デザイン人財| Biz/Zine


ドロップアウトする学生も。「デザイナー就活」を取り巻く課題点を紐解く|Goodpatch Blog グッドパッチブログ


キーワードは再生と分配。生態系全てを幸せにする「ドーナツ中心デザイン」とは@IDEAS_4_GOOD


デザインに関する記事を4つまとめて。

ヤン坊マー坊 新デザイン案が波紋 マスコットキャラ変更の難しさ@Sankei_news


693商品を調査 パッケージデザインは小さなミスが命取りに


「歩きスマホ」や「盗難」防ぐ?…人間心理を巧みに利用“仕掛学”とは【ゲキ推しさん】|TBS NEWS DIG


近い将来、都市はアニメーションで溢れる~街角スリットアニメーションの作り方~ #DPZ

よく思いつくなあ・・。


車いすユーザーがバイクに乗った! アカザーの「サイド・スタンド・プロジェクト」で知った参加者を笑顔にする理由 / - Car Watch

こういう活動があるんですね。

「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

このデータ、よく使われます。

猿から人間へ…700万年の人類の歩みと歴史を学ぶカプセルトイ「人類の進化」が発売 | 雑貨・インテリア - Japaaan

欲しい・・・。


よんじょうとりまる(四条烏丸) - みえっぱりな京都人bot - BOOTH

手羽もまったく同じ「四条烏丸」を「よんじょうとりまる」と読んだことがあって、ヒザをバンバン叩いちゃった。
京都は「日本人なら当然みんなこの地名は知ってて読めるでしょ?」感があるし、お年寄りのタクシー運転手さんだと住所を言っても「通りで言ってくれないとわからない」と平気で返ってきたりするんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?