見出し画像

日記|共働きの家事分担(9/9〜9/10)

9月9日(土) 
我が家は殆どの家事を週末に終わらせることが多い。結婚当初は私の仕事がリモートワーク、17:45の定時で終わることもあり毎日お弁当を作り、夕飯の支度をし、2,3日に一度は掃除をしていたけれど夫のそろそろ家事をしたほうがいいな、というペースと私のそれがまぁ合わなくて。共働きなのに家事の分担、殆ど私じゃない?と思うことが多かったんです。普段口に出さなくても日々思っていると嫌なことが積み重なったタイミングで相手にそれをぶつけてしまうんですよね。よくある名もなき家事にもどれだけ悩まされたことか……。

毎日2〜3品作っていたあの頃
今はとてもできない……
記念日ごはん
夕飯とは別のおかずをお弁当用に作ったり

色々試したけれど我が家はホワイトボードに家事を書き出して終わったものにお互いチェックをしていくのが合っていて家事に対して苛々することが殆どなくなりましたね。 
都度あれやってない、この間も私がやったと言うのも言われるのも嫌だし、でも本人が覚えないと延々に私がやるし……というのが悩みだったのですが、夫は書き出すことでやることが明確になってスッキリしたみたい。頭の中であれこれ並行して考え続けるんじゃなくて一つずつタスク処理していく感じなんでしょうね。

夫の家事に対して気になる部分の伝え方も話をしたなぁ。例えば洗い物の後にあちらこちらに飛び散る水滴、私は拭いてほしいけれど夫は気にしない。都度指摘されると嫌なんだろうなぁと思うけれど見つけたら私が拭くのも嫌味っぽいし……と思っていたのをそのまま話してみたら、自分ができていない所を私が後からやるのは全く気にならないからそうしてほしいと言われて。えっ!そうだったんだ!じゃあもっと早く聞けば良かった……と拍子抜けしたんだよねぇ。自分で相手はこう思うだろうからなぁと我慢するよりもすぐに伝えた方がいいんだなと思ってから生活が少し楽になりました。

というのを先週末に書いて力尽きていました。この日は朝昼兼用で食事をした後に私が二度寝をしてしまい、起きたらホワイトボードの9割にチェックが付いていました。ありがたい……。夜からホーンテッドマンションを観に行ったのだけど4DXだったので座席がまぁ揺れる!本当にアトラクションに乗っているみたいで楽しかったです。最近の発見は、ポップコーンはキャラメルが至高だと思っていたけれど、バター醤油も美味しいということ。

9月10日(日)
前の日に掃除洗濯をしてもらっていたので体力に余裕がある!作り置きのおかずを沢山用意し、その日の昼食も作れたので花丸。
夕方から2人でカフェに行き、それぞれ好きなことをする。私は本を読んだり、翌週やりたいことをノートに書き出してみたり。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?