見出し画像

いなか”整活”ツアーとは?

この名前が浮かんだのは、友達にサウナの入り方を教えてもらって、「これがうわさの”整う”か~」となった数日後。

その少し前から丹波篠山でリトリートツアーみたいな企画がしたいなーと思っていたのですが、サウナの身体感覚を経て「これだ!」となりました。

ツアーを通じて届けたいものは2つ。
①心と身体のリフレッシュ
②日常にはない驚き、感動、刺激…

まさに”整う”じゃないですか?!

空間的に余裕があり、時の流れもゆるやかで、みどりが近く、人の温かい丹波篠山で、心と身体を癒す。日々の生活とは違う、いわゆる「いなか暮らし」に触れて非日常を味わう。そんなツアーです。

具体的には、いろんなアクティビティ、おいしいもの、すてきなお店、おもしろい人、オプションの中から好きなものを選んでいただきながら、日程に合わせてオーダーメイドで行程を組みます。

こんなことがしたいと思ったのは、
①私が惚れこみ、気づけば移り住んでいた丹波篠山。本当にいいところで、もっとみんなに知ってほしいという純粋な気持ち
②あまりに同年代がいなくて寂しいので、遊びに来てほしいという気持ち

②、切実…笑

丹波篠山の魅力は、とてもここでは伝えきれないので、よかったら私の日々のツイートを見ていただければと思いますが、せっかくなので、惚れこんだ理由だけ記しておきます。

私は、2019年10月、大学休学中にファームステイで丹波篠山を訪れ、1か月間滞在し、4か月後に遊びにきました。すると、たった1か月過ごしただけなのに、ものすごく「帰ってきた」感、ホーム感があったのです。最近になってそれは、「田園風景が広がっていて、『おかえり』と温かく迎えてくれる人たちがいる」という私の中にあったふるさとのイメージそのもので、ふるさとへの憧れを叶えてくれたのが丹波篠山だったんだと気づきました。

人や場所との結びつきは、人それぞれ。まさに縁という言葉でしか言い表せないように感じますが、だからこそ、私とのつながりやこれを読んでくださったことがきっかけで丹波篠山を訪れる人が一人でもいてくれたら嬉しいですし、第2のふるさとでもサードプレイスでも4thでも5thでも、遊び場でも隠れ家でも秘密基地でも、その場所や人を心地よいと感じていただけたら幸せです。

またこのツアーを通じて、素敵な方とつながることができますように…☆
それが1番楽しみなことかもしれません。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?