見出し画像

サクラサクいろいろ⑦就職活動その1

東へ下ってきた笑お友達と
東京上野の桜
先週は蕾

第一志望校ではなかったけれど
サクラサイタ大学で楽しい4年間


男女比あり過ぎた経済学部

一流大学ではなかった
…同じ大学の方ごめんなさい!だけど

当時の同級生数
男女比
13:1くらい

女子お姫様状態

卒業から◯十年後に母校に行くと

女子多っ!

時代か

経済学部といっても普通の私立大学

数学が受験科目に無いからか
大学で数学系の科目は選択しなければ
理数系に弱くても面白い

男女比あり過ぎた就活

4回生
いざ就活

同級生男子は早々に決まっていった

経済学部は就職に有利
…ではなかった


海いこう!
…いまだ行き先が決まっていない女子組に酷

でも息抜きも必要
海へも行きつつ就活

まず就職四季報を購入

・勤務地(自宅から通える)
あとは
・平均勤続年数
・離職率
・有休取得状況

私のチェックポイントは4つ
付箋だらけ!!!!

候補の会社にハガキ

時代は葉書!
100枚は書いたような

下手でも丁寧に書いたら
手が腱鞘炎っぽくなった記憶

大学の就職課の資料で

数少ない知り合いの先輩
お話を伺った

でも大学で部活せず
アルバイト4年同じだったとはいえ
情報量不足

…体育会系は普段部活は大変そうだったけど
この時は羨ましかった

一応歴史はそれなりにある
大人数の大学

資料を残してくださった先輩の数も多く
この大学を勧めてくださった高校の先生に感謝し
選んだ私を褒めたかった

同性で
お話伺えそうな先輩を調べ
勤務先宛にお手紙を書く

ワープロ(死語!)で下書き

でも最後は自筆
これでまた手が…

ネットさえあれば…

履歴書はラブレター

とある本に書いてあった

何度もフラれている私

ラブレターを書いたこともなく
自信は無い

自信は置いておいて
気になった会社は調べられる限り調べ
丁寧な字で履歴書を書き応募

ネットがなかった分

調べられる範囲は広くなかった
それが逆に探しやすく
よかったのか?

熱し易い(ストーカー気質?)私
向いていたか?

就職活動
つづく〜





この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?