見出し画像

子どもと旅の記憶38 大分県

県番号44 大分県

居住地
通学・勤務地と
付き合った人の居住地以外で

かつて1番よく訪れた県
(現在1番は山梨県)

よって
付き合った人は大分県民では無い

#一度は行きたいあの場所

お題コンテスト終わってしまっていたけど
オチも無いまま投稿

飛行機・フェリー・ゆふいんの森で

かつて大分といえば
「別府温泉」しか知らなかった私

おんせん県だったのか!

会社の旅スキ同期が
全てコーディネートしてくれた

仲良し同期で年一休暇を合わせ
毎年九州旅行

目的地に
いつも「湯布院」(由布院)あり

独身貴族時代
なかなか良いお宿めぐり

「飛行機は怖いんだけどー」
無いと言われるトラウマのある私
毎度イショしのばせ飛行機に乗ったり

JR九州の電車
どれも素敵で大好きなので
「特急ゆふいんの森」にも

経験にお金を
旅は贅沢に!

「やまなみハイウェイ」で気分爽快

飛行機・新幹線→レンタカー

フェリー+自家用車
子供がいると車が便利

どちらにしてもドライブも楽しむ

ただ車酔いする子供は
気持ち良さげに爆睡

チャイルドシート様に
首を支えていただいたお陰だった

最近そのシートを外し
寝にくい!とのこと

お宿「亀の井別荘」がお気に入り

子供を連れて
こちら3度目の宿泊

雰囲気が大好き

亀の井別荘内
お土産「鍵屋」さんは
泊まらない時にも立ち寄る

今も愛用「おひつ」

そして お茶に
「茶房 天井棧敷」
2階席が屋根裏っぽく
子供も大スキ

由布岳を模したという
「モンユフ」は外せない

夜は子供もBARに
旅ならでは
「バー山猫」

赤ちゃんの頃から連れ歩き過ぎたからか
TPOを弁え
静かに過ごすべきところは
騒がないでいられる子供に

ただ大人の都合につき合わせ過ぎたか
「子供らしさ」を考えるとどうなんだ
…付き合わせてゴメン

美味しい氷も味わいながら

「由布院 玉の湯」もスキ!

毎度迷ってしまうお宿

他にも素敵なお宿あるが
日程不足で伺えず

お食事だけでも寄ったことも
「山里料理 葡萄屋」

夜は
「ニコルズ バー」

子供は
チーズをアテに
高級ジュースをガブ飲み…

デニーズのジュースバー感覚で
グビグビ♪

付き合ってくれて感謝
経験はプライスレス!…そう唱えながら

今回は見送った御三家「山荘無量塔(さんそうむらた)」

上2つのお宿は
湯布院のメイン?(混雑)エリア

こちらは少し離れ
大人っぽ過ぎる印象もあったので
子連れでは行かなかった

かつて大人な旅では満足だったが
単に旅行日程不足もあり

子供NGのお宿では無い
お部屋での食&お風呂有り

「山のホテル 夢想園」で泳ぎたくなる

巨大な露天風呂!

散々お風呂に入っていても
立ち寄り湯で

顔はUVケアたっぷり塗って
由布岳と由布院盆地を一望しながら
イイ湯だな♪

周りから聞こえてきた「九州弁」

この席とっとぉと??

「トートー言う」と言われていた
神戸弁だった私
ほっこり

ホテルの喫茶「バンバン」限定「プリン」
まだ味わえたことが無いので
次こそ!

「金鱗湖」お散歩そして混浴 露天風呂「下ん湯」へ

金鱗湖でお魚を見たり
子供も楽しめるお散歩

そして公衆浴場
「下ん湯」

人間みな同じ!
脱衣所も同じところは珍しい
全混浴!!!

見られそうだが
見ないだろう!と
旅の恥?はかき捨ても有り

…そもそも入っていると
他の方が遠慮されるのか
ラッキーなのか
貸切体験しか無いが
毎度エイヤー!の気合い必要

食べ歩きもガチャガチャも♪♪

あの「無量塔」さんのPロール

日程の関係で持ち帰れないので
現地で頂く

「ティールーム テテオ」も

あとは食べ歩きも楽し♪

数年行っていない間に
お店も入れ替わってそう

子供も温泉・お散歩に食べ歩き
そして
ガチャガチャ!?

「湯布院チョー楽しかった!」
という子供の記憶は
ガチャガチャのお陰かも…

お弁当も!!!食べて食べて食べる旅

次はフェリーで四国へ向かった時は
船内で頂く用に
「由布まぶし」予約し持ち帰り

豊後牛重・うな重・地鶏重
全種まぶしの1.5倍と知らず
フェリーでお腹パンパン

旅では温泉やお散歩で
使った異常…
…以上に食べモノ摂取

でも食べずにはいられない!
ダイエットは?
今じゃない!

だから旅の前後は
修行僧のような食生活を…
心がけたい

心がける
言うのは簡単なのだ


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?