見出し画像

名言より学ぶvol.1 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

世に中には先人たちが残した膨大な数の名言、ことわざ、有名なことば、等々非常に多くの言葉や教えが残されています、世界中のあらゆるところにあります。

中には自分オリジナル、家族の中、一族の中では常識、等々色々あるでしょうが大切なには言葉そのものより生まれ出た背景や歴史を感じることでは・・・?

ふとそう思い、世の中にある気になった言葉を抽出してみました。

それをチョット深堀りすることで自分の人生を豊かにすることが出来たら素晴らしいことだと思います、知ってるか否かは別として言葉の持つ魔力を感じてみましょう!


【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】ドイツの鉄血宰相と呼ばれた
オットー・フォン・ビスマルクの格言


「愚者」は自分で失敗して初めて失敗の原因に気づき、その後同じ失敗を
繰り返さないようになるという意味で、これでは経験したことからしか学べない。

それに対し、「賢者」は自分が経験できないことも先人たちが経験したこと、すなわち歴史を学ぶことで多くの経験を身につけることができる、ということ。

「歴史は繰り返す」といいますが、先人たちが残した失敗と成功の積み上げである歴史を学ぶことによって、自分が経験せずともより沢山の経験知を身に着けることが出来るということなんだと解釈するのが順当ではないかと思います。

同様な言葉として『経験は最良の教師だ。しかしその授業料はいつも高すぎる。』(大英帝国)の歴史家・評論家 カーライル

本や人から聞いて学ぶより、実体験を通じて学ぶことの方が多いという意味。授業料を払ってでも経験せよという訓示も含まれていますね。

経験は力なり、と言われている通りですが何でも自分が体験するワケにも行かず要は他人の経験値でも自分のものとして取り込めるようになることが大事です。

今の時代は誰でも世界中のあらゆる知識や経験値にあたることが出来ますので大いに活用すべし、SNSでも書籍でも自分なりの情報収集方法を見つけ信頼出来るブレーン構築し「渡る世間にお鬼はなし」と自身のシンパを見つけ育てましょう。

自分一人でなくより多くの人を味方につけその集合知を活かしていくことが
出来たら人生変わると思います、いや大いに羽ばたき大空に駆け出そうでは
ありませんか?

人生経験×シンパの人数×情報ネット網の広さで生き抜いて行きませんか?

本人次第で凄い変身と成長を遂げることが出来るはずですから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?