見出し画像

人生の豆知識&教訓 vol.11「貴族の時代」

平安時代(794年~1192年)までが貴族の時代と言われております。

794年、桓武天皇は、現在の京都市に都「平安京」を造営し遷都し、これから、約400年を「平安時代」と言います。

公地公民がくずれ出し、自分で開墾した農地は子孫に伝えてもよくなり、さらに、その農地を寺院や朝廷の有力者に寄付し自らはそれを管理する領主となって税をのがれることができるようになりました。

寺院や朝廷の有力者は、こうして、大きな土地を支配するようになり、朝廷と独立した経済力を持つようになりました。

文化的には、和歌を中心とした国文学がさかんになりました。

『源氏物語』を書いた紫式部や『枕草子』を書いた清少納言もこの時代の人です。

また、全国の農地の多くが荘園となり、税収が減ったため朝廷による治安の取り締まりは十分ではなくなり、荘園領主らは、自ら武装したり、武装した者をやとうなどして、自衛しました~武士の始まりです。

貴族が出てきて武士も誕生しこの後の世界の礎になって行きますが、今から
振り返ってみたらどのような意味合いがある時代だったのでしょうか?

「貴族の時代と言われている平安時代は、今の世の中にとってどのような意味があったのでしょうか、現代に生きていることって何かありますか?」
ChatGPT殿へ


平安時代は、日本の歴史において非常に重要な時代であり、「貴族の時代」
とも呼ばれています。この時代には、平安京(現在の京都)が都として築かれ、日本文化や政治体制に大きな影響を与えました。現代に生きる私たちにとって、平安時代はいくつかの重要な意味があります。

1.文化と芸術の発展
平安時代は、日本文化と芸術の発展の時期であり、古典文学や詩歌、仏教美術が栄えました。この時代の文学作品や芸術作品は、現代の日本文化にも影響を与え続けており、日本の伝統文化に深く根付いています。

2.政治体制の基盤
平安時代には、中央集権的な政治体制が確立され、貴族社会が栄えました。この政治体制の基盤は、現代の日本の政治体制にも影響を与えており、国家の発展に寄与しました。

3.都市の成立
平安京の建設は、都市の成立と発展を象徴しています。都市化の初期の一環として、現代の都市社会や文化にも影響を与えました。京都は現代でも観光名所として栄えており、その歴史的な価値は今もなお認識されています。

4.伝統文化の継承
平安時代の伝統文化は、現代の日本社会で大切にされています。茶道、華道、日本庭園などの伝統的な文化要素は、現代の日本人にとって重要な文化的遺産です。

5.歴史への理解
平安時代の知識や歴史を学ぶことは、現代の日本人にとって自国の歴史を理解し、誇りを持つ手助けになります。また、歴史を通じて過去からの教訓を得ることも重要です。


総括すると、平安時代は日本の文化、政治、都市の発展に重要な影響を与
えた時代であり、その遺産は現代にも引き継がれています。

現代の日本人にとって、この時代を知ることは、自国の歴史や文化を理解し、尊重する一環と言えます。

大切な過去でした様ですが、結局真相は不明だからこそ顧みて自分なりの
見解も持つべし、但し真実は過去からの積み重ねの中にあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?