見出し画像

私説【独断と偏見】vol.4「パーティ券vs政治家先生」

政治資金パーティーとは?

政治家や政治団体が、パーティー券を売って政治資金を集めるのが主な目的。自民党では政治家や派閥の大きな収入源になっている。

政治資金規正法は収入から経費を差し引いた残額を政治活動に充てることを認めている。

自民党の各派閥は、年1回政治資金パーティーを開くのが通例で、1枚2万円
が相場とされるパーティー券を団体や企業などに販売することが最大の収入源。自民党派閥の場合、1回で1億円以上を集めるケースもあるそうです。

パーティー券の販売がダなのではなく、収支報告書にしっかり記載せず、結局裏金として個人にキックバックしたりしているから違法になるのです。

売りさばく能力の高い者ほど「実力者」と言われ、当然派閥の中でも一目置かれる存在でしょうし出世も早ければ集金力も立派と言う証明でしょうか?

結局それなりの逮捕者が出たりしまして派閥も全てではありませんが解散するとのオチで過ごされてしまいそうな感じでありますが、何が悪かった?

お金を集金出来る能力は必要なスキルなので問題無いと思いますが、集まった金額を報告しないで適当に着服してしまったことが問題です。

しかも小中学生の募金で「集めたお金を分けてしまいました!」ではありません。

並みの大人でもないし立派な国家をより良くしようと立候補して国会で議論している先生方の話です、チョット余りにもいい加減過ぎませんか?

バレても「知りませんでした、お金のことは秘書と会計責任者が・・・」と曖昧な回答?

そんなことって通用するワケないですよね、家庭で奥方がお金の管理をしているので旦那は全く分かりませんじゃないですよ、それだって世間では通用しません。

また、もう万事休すの詰んでいる状況なのにつまらない発言を繰り返しています。

「あんた頭悪いんじゃないの?」とインタビューで暴走していた議員は無事
議員辞職されましたが、もう横柄と言いますか余りに情けない対応に絶句!

並みの凡人より優秀なはずですから、もう少しまともな対応、逃げるにしても巧妙な手段で誰にもバレないようにやって欲しいです。

もしかして「裏金は全て生活がままならない人への献金だった!」なんて、裏金は良くないけど使い方は素晴らしいじゃないか~なんて美談はないのでしょうか?

裏金キックバックは全て「派閥」の責任だから解散、大臣経験者であっても
暫くは表舞台から遠ざかり禊を・・・その間で現政権が復活再生して伸びていくなんてことはあり得ないと思いますが、どうせダメなら思い切ってしがらみのない若手にかじ取りを任せてみるのも面白いかもですね。

野党の皆様もこんな時だからって一気に現政権を転覆させ自分たちが舵取り
をしようなんてやれないでしょうし、困ったものです日本はどうなってしまうのか?

今の内閣は超低迷人気ながら、他に適任者はいないし、きっと世の中には
最適な指導者もいるはずですが、こんな時ですから出てきて欲しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?