見出し画像

ママはスーパーマンではない。

わたしは家族に
「ママだから、ってなんでもできるわけじゃないんだよ」

ことあるごとに伝えています。

ママだからって、
疲れててもいつだって笑顔で動けるわけじゃない。

疲れてたら、わたしも寝たい。
ゴロゴロしたい。
なにもしたくない。
ダラダラ携帯をみたり、読書したり、好きなもの食べたり、朝はまだまだ眠りたい。

ママだからって、家事が完璧にできるわけじゃない。
わたしは、洗濯物を干すことは好きだ。
でも畳むのは億劫。

料理も完璧ではない。
作りたくても、出来ない日も沢山ある。
SNSに出てくる様な、
キラキラした食事は作れない。

寝かしつけが終わったら、
ここぞとばかりにゆっくりしたい。
テキパキと1日の終わりに家事をしたり、片付けをするより、

今日一日中子育て頑張った自分をまずは労わりたい。

まずは、

自分のご機嫌は自分で取ってから。

「さ、やるかなー」と、ゆっくりスイッチが入って、片耳イヤフォンで音楽を聴きながら行う。

自分の好きなタイミングで。
ここが大切。

やるだけで偉すぎる。

子どもの身支度をしたり、手伝ったり、
公園に日々連れて行くことも、

イヤイヤしている我が子を連れて、
もしくは抱っこ紐でぐずり始める我が子を抱えながらスーパーに行くことも、

時には見守ることも、叱るべきときには真剣に伝えることも。

食事のメニューから、栄養やバランスを考えることも。

子供が泣いたら抱っこしたり、話を聞いたり、
健康状態もいつも見守ってる。

一生懸命に子育てしてる。頑張ってるんです。

どう育てたら良いか、どう伝えたらいいか、いつも試行錯誤しています。

それに加えて家事。

手が足りない。
ママはスーパーマンではない。

ママもわからないことしかない。

産んだらママというスーパーマンになるわけではなくて、

調べて、考えて、実行して、また悩んでの繰り返し。

世の中のママ、振り絞って毎日頑張っています。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?