見出し画像

こんばんは!
今日は恒例の1on1でした。いつものように自己啓発はオススメ本を紹介し、その読後感を言語化してもらう形がメインです。

その中で、先日書籍紹介で取り上げた、『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法』について、1人の部下と話をしました。

感想を聞くと、内容が盛りだくさんであり、まずはサッと読んでみて大事だと思った箇所に線を引いておき、もう一度振り返って熟読する、という形で読んでいますとのこと。

これは、金川顕教さんの『「本の読み方」で人生が思い通りになる 読書革命』に書かれていた内容であり、このnoteでも紹介しましたが、オススメ本として過去に1on1で伝えた本でした。

早速、実践に移してくれていたようで、それでこそ1on1のやりがいを感じられますし、素直に取り組んでくれたのは嬉しいですね。素直さは成長するのに一番大事な要素だと思います。

そして、盛りだくさんという感想を聞きましたので、あえて「行動に移すとしたら何をするか、次週までに1つだけピックアップしておいて」と指示しておきました。

読書で学びが多いのはもちろん良いことなのですが、身につく・成長に繋がるのは、あくまで実際に行動に移したものだと思います。なので、日頃から「読書は行動に移すためのツール」であると言い続けています。

そして行動に移す場合も、一点突破がベターです。よほどヤル気がなければ、2つ以上のことを新たにやろうとは思えませんし、少しだけ取り組んでやった気になるくらいなら、一点突破で深掘りした方が遥かに本人の成長に寄与します。少しずつ、けど確実に階段を昇ってもらうイメージです。

こうして、宿題を出した翌週の1on1がまた楽しみですね。もちろん、大前提として自分も成長のためにしっかりと自己啓発に取り組んでいなければなりません。特に今週は動画学習に時間を割いていますので、それを頑張ります。

読書後、一点突破で行動に移してみよう!という話でした。

明日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?