見出し画像

【テニス】スピードボールは習うより慣れろ



基本のショットの打ち方などは球出しやフォームをチェックしたりするとよくなります





ただ、スピードボールというのは打つのも返すのもある程度「慣れ」が必要です






普段の球出しやラリーのボールはバウンドしてから1、2とリズムを取って打ちますが







スピードのあるボールは飛んできている間に球筋を見極めてスイングを開始しなければなりません







と、このように言葉で言われてもやってみるとなかなかうまくいかないかと思います






ということで、「習うより慣れろ」







コーチや上手な人にスピードボールをどんどん打ってもらい、それを打ち返しましょう






最初はなかなか難しいですが、徐々に慣れてきます





バッティングセンターのような感覚ですね






スイングスピードというのはある程度決まってくるので、スイングを開始するタイミングを調整するのが良いです






最初は緩いボールから、徐々にスピードを速くしてもらいましょう





ミスが増え始めたくらいの球速が、今の自分の苦手なスピードです





球出しを少し遅くしてもらったり、少し速くしてもらったりして、コツをつかんでいきましょう






かなり速いショットでも、フォア側に来るとわかっていれば返せるようになりますよ







最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?