見出し画像

アルストキャンプ飯 『ポークソーセージでキムタクご飯』

昨夜はなま暖かくて風が強かったのですが、一夜明けると風はおさまり、ぽかぽか陽気になりました。

お出かけ日和りなのですが、朝からいくつかやらないといけないことがあって、今日はデイキャンプに出かけることができません。

こんな日はおうちキャンプ飯、ポークソーセージでキムタクご飯に挑戦です。

バーナーとクッカー

バーナーはトランギアのアルスト、コンロはGaobabuマルチパネル風防4P+マルチクロス五徳、クッカーは炊き込みご飯の定番、トランギアのメスティンです。

ちょっと辛めにアレンジして、久しぶりの炊き込みご飯を楽しみます。

今日の料理

11月の高ボッチ高原キャンプ場の準備で、塩尻のご当地料理を調べていると見つけたのが、キムタクご飯です。

何やらイケメンの香りがしますが、キムチとたくあんとベーコンを炒めた混ぜご飯のことです。

学校の給食でも大人気とのことで、これは作ってみたいなと思っていました。

本来は炒め物ですが、これなら炊き込めそうなので、味付けをちょっと大人向けにアレンジします。

肉はぶた肉系なら何でも合いそうなので、冷蔵庫にあったポークソーセージを使いました。

ということで、食材はこちらです。

何か楽しそうな感じです

ポークソーセージ(4本、手でちぎる)
キムチ(カレーのスプーンに山盛り1杯、そのまま)
たくあん(カレーのスプーンに山盛り1杯、細目に切る)
赤唐辛子(2本、細かく刻む)
味マルジュウ(おおさじ1)
ごま油(おおさじ1/2)

大体の量です😁

ご飯は0.7合ほど、キムチとたくあんは水分があるので、水は少し少なめでリベットの下あたりにしました。

吸水開始です

30分ほど吸水させたら、味マルジュウとごま油を先に入れてなじませます。

このまま炊いてもおいしそうです

具材はいつものように全部ぶっこみ、アルストにかけて点火、料理開始です!

辛ウマにできるかな…

5分もするとグツグツと言い始めましたので、アルストを中火に調整して、プチプチと音がするまで炊き込みます。

強火で一気に沸騰させたら、中火で炊き込みます

20分ほどでプチプチする音が緩やかになったので、火からおろして少々蒸らし、キムタクご飯の完成です!

あぁ早く食べたい!😋

少し上下に混ぜると、いい香りがこみ上げました。

たくあんはいい感じに柔らかく、キムチと赤唐辛子のピリ辛がご飯にしっかりしみ込んでいて、ポークソーセージはジューシーです。

いただきます!

アツアツのキムタクご飯をどんどん掻き込み、気温のせいもあってか少し汗ばみながら、あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした

おまけ

ふるさと納税も最終局面となり、富士吉田市が販売しているふじやまビールを購入しました。

種類と本数を自由に選べるので、ピルスとヴァイツェンを1本ずつ買いました。

箱がなかなかしゃれていました

クリスマスに飲もうと思います🎅

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。