見出し画像

前の仕事では、自信満々で仕事をしていた。自分の担当した仕事がどんなに多くて大変でも時間内にきっちり終わらせていた。

仕事をしている自分に自信を持っていた。

しかし、今の仕事には全くと言っていいほど自信がない。というか、だんだんと自信がなくなっていった。

もちろん、やったことのない仕事が始めから出来るとは思ってはいなかったが、ここまで出来ないのかと、、、

お客様との関わり方がこんなにも難しい事とは、、、

毎日毎日同じ事の繰り返しなのに、何一つ満足に出来ず、何でできないんだろうと落ち込んだ。
少しばかり覚えて出来るようになると、もう何でも出来るぞ!と勘違いして、また失敗。

そんな日々を繰り返して繰り返して、7年目に突入。

今更だけど、もう一度考え直してみた。

そうだ!私は自信を持ってはいけないんだ。っていうか、自信があってもないと思うようにしよう、と。

そうすれば、謙虚になり人の話しも聞けるし、人に優しくなれる。

今年に入ってから、少しずつ取り入れてみて、気持ちを落ち着かせるようにしている。

無理はしない。
しかし、少しずつ少しずつ考え方を変えていく。

例えば、本を読まなかった私が勧められた本を読むとか、20代、30代の人の話しを聞くとか意見交換するとか。

それだけでも、今まで知らなかった世界が広がって、少しずつだけど仕事が楽しくなってきた。

この歳になってから、そんなことを考え実行するなんて、、、

もっと早く気づけなかったのか、、、

まぁ、いっか!それが私だ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?