見出し画像

ヨギー、体調を崩すの巻😅💦🧘‍♂ 桜の季節は要注意🌸

あれは3月28日の朝だった。起きてから朝飯(お味噌汁と玄米ご飯を少々)を早々に済ませ車の運転中、鼻水がやたら垂れてくる。
勤め先でも鼻水は止まらず目から涙。スギ花粉はもう終わるというのに何だこれは〜!
AM11時位になるともう鼻水は止め処無く流れ出していた。
花粉だ花粉だとスギ花粉症に苦しんできた同僚が嬉しそうに言っている。

ああ、1週間前の焼肉屋の食べ放題飲み放題だなあ。。。

数年前からぼくは肉食はやめていた(魚はOK)。3,4年前に尿管結石になったことがありその激痛に二度となるまいと結石の原因となるシュウ酸の多い肉を食べることを辞めることにしたのだ(ほうれん草もシュウ酸が多いがほうれん草はOK)。通風、動けないほどの腰痛も経験したことがあるが、尿管結石の痛みはそれらを軽く凌駕する痛みなのだ。

肉を食べないということ以外にも普段からぼくの記事を読んでくれてる皆様は理解してくれてると思うが色々な健康法を行っている。
しかし、重度の花粉症状発症である。
ヒノキ花粉が飛び始めている。
その日はpm2.5もやや多い。
前夜外で煙草を吸っていた時、飛行機がケム・トレイル雲を噴射していた。

ぼくは肉が嫌いで肉をやめたわけではない。
ぼくの腸に合わないと判断したからやめたのだ。


一週間前の勤め先の焼肉屋飲み会でぼくは偶にはいいであろうと牛肉を思いっきり食した。
「お前よっぽど焼肉食いたかったんだなあ」と、上司に言われたほどだ。
牛肉も豚肉も旨かった。
熟成ハラミに熟成カルビ、豚トロ、牛レバー。
飲み放題の酒の勢いも相まって、2時間食べ続けた。そして食べすぎた。。。


花粉症状発症当日は妻の休みで花見と焼き鳥屋に行く約束をしていた。週末は雨予報。焼き鳥屋の女将にも行くと伝えてある。
止め処無い鼻水に負ける訳にはいかない。
決行した。


焼き鳥屋近くの運動公園。



満開に近かった。
どこかの団体がケータリングサービスを頼んで
宴会をしていた。



花見とヨガポーズはセットである。



この日は日本酒を飲みたい氣分だった。
便のラベルには梅が咲いている。


この店の焼鳥は旨いのだ。


おでん。里芋の大きさほくほくさに
大満足。


〆。
妻は青じそ焼きおにぎり。
ぼくはご飯と軟骨の煮込みを頼んだ。



飯に載せる。
お肉はこれで食べ納め。
暫くはまた食べないであろう。



外に出ると提灯と月。



この日の花見の〆に
神社の夜桜を見た。焼き鳥屋のすぐ近く。


🌸  🍶  🌸  🍶  🌸  🍶


29日(水)
花見を終えた次の日、同じように止め処無く溢れ出る鼻水、目からは涙、そして、くしゃみも。

ノーマスク運動家のノーマスク男は流石にマスクを着けた。


仕事上つけないと不味い場面は着けた。
着けなくても良いときは外した。花粉症でずっとマスクマンの同僚は「予防のためにつけたら」と勧めてくる。「今更つけてもこうなったらどうにもならないよ。休み明けの月曜には治ってるから!」とぼくは強気に返す。

夜。
夕飯を抜く。
鼻うがいを繰り返し、
腸に良いオリゴ糖とびわの種粉末をとり、
前々回記事に載せたベニフウキのお茶粉末もミックスしてお湯でとく。
からだが冷え切っているのでホッカイロを貼りまくり湯たんぽも沸かす。(前夜もこの真冬体制で寝たのだが汗一つかかなかった。花粉症症状はからだが冷え切るのだ。)
そして18時就寝。ぐっすりと寝た。
ヨガも瞑想も久しぶりに休んだ。

30日(木)
少しは汗をかいてほっとする。
朝から鼻うがい。
ご飯少々と味噌汁と納豆を食す。

鼻水は偶に出るがくしゃみは出ない。
涙は少々だ。

ノーマスク運動家は元のノーマスク男に一日で戻った。

昼はいつも通り玄米おにぎり。この日は自家プランター菜園の小ネギをおにぎりに混ぜてもらってシャキシャキ感が美味しかった。

夜はお灸をしてオリゴ糖とびわの種粉末、ベニフウキ粉末ミックスをお湯で飲む。
ヨガアーサナは軽く行ったが瞑想は休んだ。

18時に寝ようと思ったが、寝付けたのは20時くらいだった。

31日(金)
仕事中、くしゃみは完全に出なかった。
鼻水もたれず、涙も出ない。
ただ花粉症症状は鼻詰まり症状に変わり頭は少しモヤッとしていた。
ヨガアーサナもしっかり行い瞑想も出来るようになった。note記事を仕上げ陰謀論サイトをサーフィンした。

4月1日(土)

仕事は休み。
軽く頭にモヤがかった程度になった。
花粉症状が治まる代わりか上唇の上にヘルペスが出来ていた。髭を剃るのに困る場所だ。
朝食。妻が前夜残した豆腐と新玉ねぎのサラダに納豆二パック追加して自家菜園のニラを刻みかける。玄米ご飯に味噌を載せて食べた。
用事を2つほど済ませ、桜が咲く遊歩道を散歩して汗を掻く。
帰ってシャワーをしてヨガアーサナとプラーナヤーマを一時間ほど行う。
昼には漁協運営の店で海鮮丼とあら煮の定食を食べた。

夜は同じく食事は抜いて同じものを飲む。


右の雑木林の向こうは自衛隊基地である。



ビンタ煮と海鮮丼。
鹿児島弁では頭のことをビンタという。


4月2日(日)

頭のモヤモヤは取れないが久々のスタンドアップヨガ。太陽礼拝やトーラス体操、椅子のポーズ。
汗を掻く。
朝食も鯖と納豆、味噌汁、ご飯とがっつり頂く。バッハのチェロの曲をYou Tubeでガンガンかけて家の掃除をした。途中noteを見たりしながらだだたので、もう昼になる。桜の下でお弁当でもと思ったが雨がぱらついてきたので昼も同じものを家で食べた。
ホームセンターでプランター用のナスの苗を買って図書館で本を返しまた借りる。

図書館近くの公園の葉桜。雨はもう上がって晴れ間も少し出てきていた。


桜の下の芝生に寝っ転がる。
これが今年最後の花見だ。
風に揺れる枝葉の音が氣持ち良い。


イペーの花。



公園はぼく以外誰もいなかったが
鶯を始め色んな鳥の鳴き声が響き
虫の羽音も空気を思いッきり振動させていた。


桜はぼくの町では一週間と今年は短かったけどイペーの花やツツジの花が色鮮やかだ。山の木々も濃い緑から黄緑とグラデーションを見せてくれて美しい生命の活力を感じる。
今回の体調不良は意外だったが、食生活や生活のリズムを改めて見直すきっかけになった。
ほぼほぼ収まったという状態だが、明日、勤め先の同僚には完璧に治ったと言おう。



ご一読ありがとうございました🌸


桜の樹の下でまゆさんのウクレレも聴いてみました♪からだも心も癒やされますな♪♪Hawaii〜♪🏝🏝(ヴァイオリン弾きにしてウクレレプレイヤーのまゆさん↓)



🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂ 🧘‍♂


追記

ヨガの呼吸法
プラーナヤーマ・ナディーショーダナと
カパラバディがかなり効きました🧘‍♂



(↑5分23秒の動画です。)

(こちらはプラーナヤーマ・ナディーショーダナ。以前載せたブログですが再掲!)

皆様も体調にお氣をつけて!


以上です!

ナマステ🌸

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?