見出し画像

紅葉🍁 霧島神宮周辺と垂水千本イチョウ園✨今年ラストドライブ🚙💨秘湯!ラムネ温泉も♪♪♨

少し前のお出かけですが、

霧島神宮周辺紅葉狩りと十割蕎麦&温泉♪♪(11月末、記)


ぼくが住んでる町ではまともに
紅葉を見ることが出来ない。
2時間ほど車を走らせ霧島へ北上。
一年に一度の紅葉狩りである。



普段見られない景色。
色鮮やかな紅葉に心が踊る。



真赤な葉と青空。
葉を照らす太陽の光。


トリコルアサナ。
木と一緒になってみる。


立木のポーズ。
大地からぐいぐい天に伸びてみる。


龍馬がおりょうと入ったという温泉地。



足湯。かなりぬるかったが
それでもポカポカになった。


この世の外!
という館名に驚く!
中に入ると3次元空間から抜け出せる!?


霧島神宮参道。
薩摩蒸気屋。


蒸気屋にてゲットした焼きドーナツ♪
美味♪♪


蒸氣屋名物
かすたどん!
旨し🤤


霧島神宮周辺。


紅葉と太陽。
秋が終わり冬の足音が
少しずつ聴こえてくる。


気持ちのいい道♪♪



お昼は霧島神宮近くの
十割蕎麦の店、
がまこう庵へ。


二味蕎麦というメニューを頼む。
温かけそばと冷ざるそば。
かけそばは汁が
どちらも美味なり♪♪



がまごう庵では周辺のこだわり食材、
加工品も販売している。


メニュー。


蕎麦の味をさらに引き立てるようなメッセージ。


右下、大豆の酢漬けを買って帰ったが旨し!


店内、薪ストーブによる干し椎茸。
出汁に使われるのかな。


店外、干し大根。
お新香に使われるのかな。


お昼を食べたあとは
ラムネ温泉仙寿の里へ。
ワイルド雰囲気のな温泉に興奮!


露天風呂はずっと浸かってられそうな湯温。
夜は星が凄そうだ。


垂水千本イチョウ園(11月下旬、記)


昭和53年から園主の中馬さんご夫妻が、2人3脚で作り上げた「黄金の楽園」です。4.5ヘクタールの敷地に、約1,200本のイチョウが植樹してあります。

https://www.city.tarumizu.lg.jp/kanko/koi/miryoku/meisho/senbon.html




東京から引き揚げてきたご夫婦が
少しずつイチョウの木を植え続け
鹿児島を代表する観光名所となった。


イチョウの実。
初めて見た!


銀杏、一パックゲット♪



垂水市は海と山の郷。
イチョウ園は結構な高台にある。


家に帰ってフライパンで煎られた銀杏。
大変美味しゅうございました♪♪


千本イチョウ園空撮。
ご夫婦の志しが鹿児島を代表する名所になり
人々に癒やしやときめきを与えている。

心豊かな白木海月さんのイチョウにまつわる記事も読みつつ。イチョウの効能、歴史、アミニズム的な民話など今回も内容たっぷり✨



今年ももうすぐ終わり。
ラストスパート!
師走の名の通り走ってます!
ふと気づいたら年の暮れになってそう〜!
ぼくは早寝を心がけその他体調管理万全で忙しいなく日々働いておりますが、皆様も体調管理お気をつけて♪

ご閲覧ありがとうございました!








以上です🍁→☃❄


ナマステ✨

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?