見出し画像

高齢女性の洋服選びに救世主!?「介護施設でファッションショー」って?

「介護施設でファッションショー」って?


こんにちは!
今日は私の会社である「有限会社アルコン」(以下アルコン)で開催しているちょっと変わったイベントについてお話ししたいと思います。

その名も「介護施設でファッションショー」です!
これ、年配の女性たちが自分たちのスタイルを見つけ直す素敵な機会を提供しています。

デイサービスって、普段はリハビリとか日常生活のサポートがメインですよね。
でも、このファッションショーでは、私たちが実際に施設にお邪魔して洋服やお菓子、雑貨などを販売しています。
お買い物に出かけるのが難しい方々にも、安全な場所で自分に合った服を選んで購入する楽しさを味わってもらうんですよ。

洋服選びの様子
洋服陳列の様子


「大きな健康増進効果」

でも、このイベント、ただのファッションショーじゃないんです。
参加者の方々が互いに交流する機会も生まれるんです。服を通じて、自己表現の楽しさを共有したり、新しい自分を発見したり。
まるで、服がコミュニケーションの架け橋になっている感じですね。

さらに、洋服選びは脳にもいい刺激を与えてくれるそうで、リハビリや認知症予防にも役立っているとか。ファッションアイテムの多様性が、参加者の方々にとっての喜びにも繋がっているんです。

このファッションショー、高齢者の方々の毎日に新たな活力と色をもたらしているんですね。そして、サイズや好みに合わせた選択ができるようになっているので、本当に自分に合ったアイテムを見つけられる。
それが、新しい喜びや幸せに繋がっているんです。

個人的にも、こんな素敵なイベントがもっと多くの場所で開催されたらいいなと思います。
ファッションって、年齢を問わず楽しめるものですからね。
高齢者の方々が生き生きと自分らしさを表現できる場がもっと増えることを願ってやみません。


有限会社アルコン 代表 菅原 昌彦
↓会社概要 ホームページ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?