見出し画像

*テーマ*


・前回のnoteつづき

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)のレッスンでは「テーマ」は異なれど、
教える(提案)ことはきほん、おんなしです。

そのAT教師の「テーマ」に惹かれた方が
学びにくるのかと思います。

わたしが当時、惹かれたのは
恩師(故)のユズルさんがいう

あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され“本来の自分”が発揮されます。

プライマリー・コントロールってなんぞや?
”本来の自分“って何なん?

分からないからこそ
知りたいと思いました。

それは

心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく

ことを「とっかかり」として
学習していきました。

AT教師によって
教えるアプローチの仕方は異なっていても
みている方向性はおんなしです。
(でありたいところ)

(わたしはまた異なるアプローチですが、
いつも気づきをいただいています🙏)

あらゆるワークやメソッドがあります。

共通するのは「今ここ」に在ること。

2024/1/18/mayumi@kyoto



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?