見出し画像

わたしのスペース*まるいお腹*

こんにちは :) 今日のおはなし

“わたしはわたし”と在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を学んでいます。

腰椎(ようつい、腰辺りの骨)の
カーブや長さを"思う"ことをしていました。

(実際に腰椎には触れられないので、
骨格の本をみて認識して、思う)

が、ピンと来ずにいました。

みどりさん(先生)が
あるトレーニングクラスで

「恥骨(ちこつ、尿道近くの骨)は
前ではなく下に向いていて、
お腹は妊婦さんや赤ちゃんみたいに
まあるい(丸い)んだよ。」

といいました。

実際にそう思うと、お腹に力みが入っていたのがとれて、同時に腰椎のカーブも分かりました。(何となくです~)

そして、何よりお腹がゆったり心地好い*

ああ、腰椎が重さを支えるところを

お腹に力を入れて支えていたんだなあ!

と気がつきました。

何だかピンとこなかったり、
やめたいのにやめられない(習慣)
ことがあれば、

違う視点からアプローチすると
すぅ~といくこともあります。


13/12/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?