見出し画像

自分のつかい方note*今ここ+*

・前回のつづきmemo

過去のこと、未来のことを
「あたま」(思考)で巡らせること自体
わるいことでも何でもありません。

「今ここ」に在るということは
「からだ」(身体)に気づいたまま
過去や未来のことを思うということ。

あたま(思考)だけを巡らせて
「からだ」のことを忘れてしまうと
「今ここ」ではありません。

からだは「今ここ」にしかいられない。

以前のわたしは
未来をイメージすることが好きで
あたま(思考)だけでイメージしていました。

あたま(思考)だけ未来へいっていると
「今ここ」とのズレがあるので、
不安になったり、焦りもでてきます。

「今ここ」に在りながら
過去や未来のことを思うと

何が起こるかな

「今、どんな感じがしますか」

過去を思って、後悔や反省
未来を思って、不安や焦り
という気もちが減っていきます〜

それは「今ここ」で
起こっていることではないから。


2023/11/7/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?