見出し画像

餃子が好き「キャリコンサロン編集部」#60

キャリコンサロン編集部マガジン、今回のテーマは「餃子が好き」。誰です?このテーマ推したの(笑)。もちろん、私も大好きです。

関西系チェーンの餃子

関西発祥といえば「京都王将」「大阪王将」には昔からお世話になっていますが、私は「珉珉(みんみん)」も好きです。(あんまり店舗多くないのかなあ)パリッとした焼き加減の餃子を「お酢」で食べる。お酢だけつけて食べるというスタイルをこの店で知り、以来、基本「お酢」だけ派です。

お気に入りのお店:スヰートポーヅ (スイートポーヅ

最初にお断りしますが、この店、すでに閉店しています。私が神保町界隈で仕事をしている時には、何度か行きました。何よりも餃子が「棒状」になっているのが特徴です。餃子ライス(餃子とご飯のみ)美味かったなあ。
思い出の味です。

お気に入りのお店:おけ以(おけい)

こちらもよくお世話になった店で、今でも足を延ばすことがあります。
でもこの店では餃子を単品で食べるのではなく、タンメンとセットでいただきます。野菜出汁のうす口タンメンを頂きながら、餃子もいただく、至福の時ですね。(たまにチャーハンとかにも目移りしますが)

お気に入りのお店:みんみん

吉祥寺の老舗です。ただここの餃子、皮も厚くて、大きい。餃子だけで腹パン状態なんで、名物アサリチャーハンに惹かれつつ、という感じになるので、一人ではなかなか行かない(行けない)感じです。

お気に入りのお店:餃子のハルピン

三鷹にある有名店。最近はテレビなんかでも紹介されているようですね。
10種類以上ある餃子、その他の点心なんかも充実。昔はよく行ったんですけど、歩いていくにはちょっと遠いのが難ありなんです。


はい、今回は食レポになりました。なんだか餃子が食べたくなってきた(笑)。では、このへんで。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?