見出し画像

序章2020年終了、そして第一章へ

皆さま、今年はどんな年になりましたか、そして2021年はどうでしょうか。

私自身2020年、小さい事や大きな事まで簡単にまとめると、現在進行形で主に以下の項目があります。

1. 世界中を旅回る生活が一時停止している。

やはり、病の蔓延で旅人ライフはめちゃくちゃ変わりましたね。自分よりも、周りを気遣うような感じです。私はかからない病ですし、怖れないですが、自粛する空気に抗えないのは事実です。しかし、人生最高に時間が出来た年でもあり、今まで見向きもしない事をみる機会に恵まれたのは幸運ですね。


2. レストランサービス系事業で閉鎖もしたが、新たな戦略も実行し始めている。

ニューノーマルに突入し、変革も余儀なくされたが、新しいクリエイティブが光るタイミングとなり、感謝しています。レストラン系サービス事業の総スタッフは約330人ですが、お子様の学校が閉鎖されたり、希望休職の方が12月データで12%ほどおりますが、1人の解雇、退職もなかったのが嬉しいです。私は解雇するような人を雇いませんし、そんな環境は作りません。病対策も万全なので、感染者もゼロ。今年のハプニングはむしろ、新たなチャンスになると明るく考えてます。新しいお店の計画も進んでおり、2021年は3店舗オープンします。


3. 投資運用資産が2.73倍になっている。

これは、今年だけが特別ではないですが、特徴的な動きになってます。運用額も日本円で軽く0.5兆円を超え、うちの数理計算トップの天才君スタッフの予想では来年5月には1兆円に達します。まぁ、日本では来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、彼の予測は過去17年間でハズレが無し。初めてハズすかもなので、楽しみです。2020年は特異な出来事があった、たまたま我々がその波にいた、だけの話です。また、お読みくださった方のコメントにリクエストもあったので、少し投資に関して書きますね。私は投資家なのか、と言われていいえ、とは言いませんが、1人だけでやってる投資よりも私を代表としたチームでやってる方が規模がデカいので、少し変な感じです。前に書きましたが、投資テクニック公開セミナーだとか、本の執筆、などは100%やりませんし、考えた事すらありません。そういった胡散臭いのが大嫌いなだけです。インチキとか、口八丁手八丁が凄まじく嫌い、仮に総て真実でもそう見えるようなアクションが出来ないのです。元々は、ベンチャー企業をIPOさせた時に得た金額の約8割は遊びや贅沢な買い物に使い、残り2割と3つ保有するビジネスモデル特許の10年使用権をとある大手ベンチャーにエクスクルーシブで渡して得た金から始めてます。米ドルベースですが、日本円だと大体65億円くらいからスタートしてます。投資してる国別データですと、私の国籍である日本、英国、米国が全体の87%くらい。残り13%はフィンランド、イスラエル、インド、シンガポール、台湾。とある基準にあわせたチャイナ資本が入っているか否かで排除無視条件を決めてます。仮に既に投資している企業に少しでもそのような可能性がある時点で即刻離脱、売り払います。投資フィールドは多岐に渡ります。私が得意なのは、AI、宇宙、エンタメ、飲食です。世間ではよく言われるインデックスは面白くないからやりません、仮想通貨デジタル暗号何ちゃらなどいっさいやりません、怪しい詐欺が跋扈する世界とは関わりません。生き生きしてる投資をする会社規模は2人だけの学生ベンチャーから100万人を超えるグローバル企業までレンジが広いです。当然、とびきり優秀な天才データサイエンティストもチームにおりますが、この会社、この人たち、なんか好きだわ、という直感ナチュラルセンサーはかなりの確率で良い感じに作用します。会社も所詮は人が集まる生き物ですからね。未だ科学なんぞ人間や宇宙のほんのちょっぴりしか分かっていないんです。私は楽しみの一環という趣味的な発想から投資をしています。御近所の親友には凄い人がいまして、元本を年に15倍とか25倍にするような化け物もいます。彼にチェスだけは負けませんが、投資術など足元にも及ばず、私は弱小です。だから、私の投資話はなんのノウハウにもならないネタばかりなんです。私が唯一言えるのは、インスピレーションは凄い重要ということくらい。結局、楽しいうちは投資も悪くないと思ってるだけです。もう楽しくない、と感じるようになったら、明日にでも直ぐ止めます。自身のAIとかロボティクス、飲食エンタメ事業は、色んな人に会えますし、日々年々と楽しくなるばかりで、エキサイティングだから多分やめないと思います。


4. 世界の政治経済が混沌としている。

2020年は病の流行で様々な事柄がカオスになったのは確かです。その中でも政治経済はとりわけ凄い状況に陥っています。これに関し、古今東西詳しく書き記せば、9時間ほどかかるので、大晦日の蕎麦会食に間に合わないので、書けません。このような荒く、思いつきを添削せずに、ただiPhoneで散文を記すような場には適さない、という事もあります。でも、少しだけ記します。

今年はアメリカ大統領選挙があった年です。

トランプさんはいったい何と戦っているのでしょうか。

コメント欄に大統領選挙の話のリクエストがありましたし、私のブログを見たというフォロワーでない3名の知人友人からも、もっとはっきり書いちゃえば?と先日言われた次第です。使ったブログ名は私の古いプロジェクトコード記号名称で、知ってる人は少ないし、絶対わからないと思って使ったら3ヶ月くらいでバレたのです。顔は映さず、匿名にしてますが、学歴含む略歴は隠す理由もなく載せたので、直ぐに身元判明と至ってしまったのです。まぁ其れは仕方ないですね、信頼してる身近な人たちだけですから。それよりも、昨今は更に増えているSNSの運用サイドからのBANやアカウント凍結、私の周りの特に今は保守の発信者達はボコボコに消されてます。なんとか命はありますが、アカウントは直ぐに葬られるので、皆々様方はゲリラライブスタイルで活動されてます。但し、そのように苦労しながら流す情報は鮮度も高く、核心に程近い事もあります。残念ながら、日本のオンラインメディアは有料コンテンツ含めて、この辺りの精度は比較にもなりません。情報精度レベル、スピード、分析力等々、仮に日本外で得られてるものがMAX100ポイントであれば、日本の其れは良くて35、大体は10〜15ポイント程度。悲しいかな、其れが現実です。現にあまりにも際どい、又は左派が嫌う情報を発信し、BANされてる日本のサイトは無いですよね、見た感じしっかりと広告も付いてます。小銭目的の言論、政治系というなんちゃってしかない。どの指標からもほとんど二次情報以下で、そこまで核心に迫った情報は得られないですね。何も日本は諜報機関が無いし、情報が薄い、低レベルだという話とリンクしてるわけでないですが、言語の壁と受動的であるか、能動的であるか、大義は何か、使命感はあるか、などのモチベーションや練度など総合的な評価だと言えます。欧米では、大切な情報があがっても数分、数時間で消える事も頻発してます。ほとんどはドメスティックのアメリカ発情報ですが、なかなか鋭い、ナイスな情報発信だなぁと思った途端、BANされたり、アカウト削除となってます。確かに、きわきわの情報だったり、これ流すの凄いね、という映像ですが、やはり直ぐ消されます。したがって、得たくても無理すぎて得られない現実もあります。メジャーSNSなど総じて言論統制してますからね。彼等は、新自由主義のリベラル、つまりイコール=マルキストですから、レーニン、スターリン、毛沢東、習近平と考え方もやってる事も同じです。さて、このnoteがどんなバックボーンか、政治色が有る、無いなど知り得ませんが、こんなひっそりとやってるチンケな私ですら不可解な事が起こっています。誰かコメントにも書かれてましたが、例えば60を超えるスキ❤️マークがあった次の日に7❤️に激減したり、ブログの100%タイトルを検索に入れても、100%ヒットしない、など。スキ❤️の件を運営会社に問い合わせたら、一言「システムの不具合」と回答。ダッシュボードはあっていたので、WEBに表示されてる数字と比較したら89%も減っており、結局は減ったまま再スタートとなってます。私の散文などはダラダラとiPhoneで移動中に指で推してるに過ぎず、適当だからスキ❤️の数はともかく、ページビュー数からも数学的におかしな数になってます。一応、理数系のPhD保有者としては違和感有りまくりですがね。そもそも、60くらいあったスキ❤️が数時間で50以上減るとか、何か社会を敵にまわす極悪犯罪でもしでかして、嫌われたかな?仮にそうでも、そもそも匿名だから、バレないし。まぁ、明らかに変な事は起きましたし、起こってます。其れは私が書いてる内容が問題なのか、何なのか?、そのエビデンスは有りません。メジャーSNSに限らず、明らかに言論統制は加速化しており、止まらないでしょう。そのような不条理な社会のせいで人々が今アナログ回帰を余儀無くされてます。様々な新型未来兵器から命を守るに為に、アナログ最強説があるのは当たり前のロジックですよね。人間の歴史とは、常にそうした何かと戦ってきたわけですから、いつも何処かに解はあります。noteがどうだかわかりませんし、さほど気にはしてませんが、誠意ある皆様に失礼があるのは良くない、対策を考える時が来るかもしれません。長くなりましたが、私はアカウントが消されるとか、BANとか、訴訟とか、罰金(あんのか?)とか何も怖れてません。ただ、人と人の関係上、言える事が限られる内容が多々ある、というしがらみだけは存在します。人と人の仁義だけは無くせないですから、仕方ない。其れを踏まえて、可能な話を少し書きます。以下、

私は昨日の昼まで数日間フロリダで過ごしており、トランプさんと3ラウンドのゴルフをして、食事して色々とお話しをしており(話した内容は極めて多岐)、後になればなるほど考えさせられることばかりです。ちなみに、サムネール写真はその途中でiPhoneでスナップしたゴルフ場の空です。私はトランプさんをTrump san(発音もここだけなるべく日本的に、トランプさん)と呼んでいます。これは2009年夏にお付き合いを始めてからずっと一貫して同じ呼び方です。これだけで、お人柄がお分かりになる豊かな感性を持つ日本人の方々が多いと信じます。トランプさんはトランプさんなんです。トランプさんの人となりが端的にわかる一例としては、皆様がよくご存知のトランプさんと拉致被害家族が面会した時のエピソード、トランプさんが拉致されためぐみさんの事や事実をどう世界に伝えたか、これが最も分かりやすいかと思います。端的に表すと、寅さん=渥美清さんの霊が乗り移ったかのような、とても情の深い方です。そして、とてもクリアでスマートな方であると言えます。メディアやら阿保な知ったかぶりコメンテーターというどうしようもない悪に満ちた腐ったカス達は、常に真逆に伝えるわけですけどね。

日本でも保守系の方や新星YOUTUBERの方々が大統領選や日本の将来を語られてます。私も幾つか拝見してますが、何れも情報が遅かったり、粗かったり、核心真相からは幾分かズレているなと思わざるを得ないです。しかし、其れは仕方のない事です。真相部分は、今も昔も人が保有し、人/人/の直で交わされます。メディアなどはそもそも偏向や嘘を垂れ流すカスですし、真相など掴める筈もない所に居ます。何れにしても、海の向こうのアメリカ情勢を日々気にしながら、憶測したり、熱く語ったり、沢山の人がそれを視聴してるのは嬉しい限りです。私も日本国籍も保有する身ですし、家も会社も日本にもあります、さらにたくさんの親族も住んでいます。この事は日本にとても大きな影響を与え、将来を左右することであります。だから、気にする事は至極自然ですし、是非そうあって欲しいです。なんでもかんでも陰謀論で片付けようとする大量の薄くてセコい輩が世界に蔓延っています。歴史や事実を理解すればすぐりはっきり分かる事ですが、大部分の世の中が陰謀で構成されてますし、所謂陰謀というやつが世界経済等を牽引動かしている事になります。そんなアホな。

民主党、アンティファ、バイデン、CCP?そんなチンケな小物と戦う暇などない。このような下衆な小物など、強いて言えばひとつのコマ、でも弱過ぎるコマだからなんでもない、もはや無いに等しいと言えます。

トランプさんは250年以上前から存在する強大なモノとの戦いをしています。その正体は10年後も50年も史実に刻まれたり、出版、映画化などされません。それくらい深い影、深過ぎる闇なんです。仮に、今ここで闇と書いてますが、其れは筆舌に尽くし難い手強いモノです。比較しても表せませんが、極悪、邪道、悪魔などは子猫のように可愛いものとしか思えないような巨大な深い闇です。これは、今に始まった戦いではなく、2016年の選挙以前から始まり、日夜諍い続ける長い戦いをしています。トランプさんは決して一人ではありません、多いとは言えませんが、有力な賢者が集ってます。私はその中の最も微力な一人ですが、とんでもないほどやり甲斐のある事だけに、何よりも優先して集中しております。兎に角、これは世界、最近だと宇宙にも関連する全てに関係することですから、これ以上に大切なことなど無いです。細かいことが書けなくて、もどかしい限りですが、わかる方には部分的にでも伝わる事を願います。

ゆくゆく、章が進むにつれ、書けるような事が出てくるかもしれません。

トランプさんは、色々な意味で大丈夫です。

危惧されてる方々も多いですが、問題無しです。

それより、アメリカ政治がどうなるかを全く無しに考えた時、アメリカという国自体が無いと仮定した時、私は日本国を心底憂いてます。99.9%つかえない無能を極めた超三流の官僚と政治家たち。憲法改正の可能性は微塵もなく、流行病対策はシュールなコント、皇室は蔑ろ、学者は馬鹿ばっかり、大企業経営者も尽くマヌケ、メディアは壊滅、などなどあげ出したらキリが無いような状態です。私も完全ではない単なる人なんで、めちゃくちゃ調子悪い時などあります、能力が下がり、上手くいかなくなったり、大失敗もあります。そんな事はまあまあ、仕方ないね、で済むんです。大問題は、この連中があまりにも反日の国賊、日本を貶めたい、という心が腐敗してる事です。国民全体に於いても、自虐的な反日思想やどんだけ卑怯な国賊なんだお前は、といった非国民が多過ぎます。其れは、仮に極めて良質な保守系メディアが誕生し、若手を含めた素晴らしい保守系論客や優秀な戦略的リアリストが連日発信し、愛国者が急増したから解決する、というような単純明解な現象では治りません。決して良い例えと言えませんが、今の日本国を病状で表した場合、酷く深刻な段階で余命幾ばくもない、と宣告される状態にあります。アメリカ合衆国も大概は瀕死状態だろう、と思われる方々も多いでしょう。しかし、政治家の5%はまともに機能してますし、政財界の国賊比率は日本よりもかなり少なく、何よりも国民全体に占める愛国者の数が比較にならないのです。2021年、新しい章からは日本国の抜本的改革が必須でしょう。それが出来なければ、国家は侵食され、やがて滅ぶのです。我々、真当な日本人は皆、大切な祖国を消されないよう、懸命であるべきです。

私は、2020年9月に極めて雑な散文記として、日本国への憂いなどのボヤキメモ的な軽い感じで始めたわけですが、思いの外、やるべき事が増えて、月に1回投稿するのがギリギリ、という感じになっています。この記事も前のように直ぐに消えてるかもですし、2021年がどうなるかはわかりませんが、色々ある重要な年になる事だけは定かです。いずれにせよ、皆さまにとって最高の年になりますように!私は今、カリフォルニア州におりますので、大晦日の夕方7時半くらいですが、もう日本は新年迎えておられますよね。流石!日出国、日出処から日の本(ひのもと)が考えられて、日本🇯🇵となったという我が祖国。

世界最古の叡智集まる日本国、万歳!


謹賀新年



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?