見出し画像

男子でもできる、フロランタン作り

みなさん、こんにちわ。

 「男児厨房に入らず」を率先して徹底した結果、得意料理はカップ麺となった著者(男児)です。


 ちょうど、 Covid-19 が日本でも騒がれ出して外出自粛が始まって間も無い2020年5月頃、 Instagram や Twitter には色んな「簡単レシピ!」とか言って難しいレシピが並んでいました。

 いずれも工程が3つ以上あり、手が出ませんでした。

 カップ麺なんて①容器の蓋を開ける、②お湯を注いで終わり。物に依っては③かやくを入れる工程があるので、それを含めても3工程。これを考えると、3工程以上は多いので難しいでしょう?

 こういうことから、簡単と銘打って公表されているレシピの数々は難しいという結論に至り、自分から調理をするという選択肢は考え付きません。


 ただ、この外出自粛で映画館にも行けず、水族館にも行けず、旅行にも行けず、ショッピングモールも敬遠して行けないので、余りに余った時間を使う為にも、ちょっとお洒落な料理でもしてみるかと思い立ち、レシピを探していた所、こんな Twitter の投稿に遭遇しました。

 このフロランタンなら一見、中火で焦げない様に焼いたり、火が通るまで煮てザルに上げて水切ったり、手首が腱鞘炎になるくらいまで何かを回したりしないで良さそうなレシピでした。

 ちなみにフロランタンは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)を載せて焼き上げて作るフランス菓子。「フィレンツェの」という意味。

※フィレンツェはイタリアの観光都市


食品調達

 ここで、必要な食材をピックアップします。

ココナッツサブレ
スライスアーモンド 100g
無塩バター 50g
砂糖 50g
蜂蜜 40g

 スーパーに売ってそうなのは、ココナッツサブレ、砂糖と蜂蜜でしょう。

 スライスアーモンドと無塩バターは、今まで無縁だったので置いているのか確証はありませんでしたが、これも Twitter でどうか呟いた所、スーパーに依っては置いているとの情報を Reply 頂きました。

 料理熱が落ち着いてしまう前に、さっさと用意してスーパーへ行きました。

 スーパーではそんな必要分量だけが売っている訳ではありませんでしたので、パッケージ分の購入をします。砂糖とか、こんなにも使うかよって分量しか売ってませんでした。


調理開始

1.アーモンドはトースターでローストする
2.鍋にアーモンド以外のヌガーの材料(砂糖、蜂蜜、無塩バター)を入れてブクブクしたらアーモンドを入れて混ぜる
3.トレーに並べたココナッツサブレに(2)を載せる
4.トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

 との事で調理方法は4工程。これは比較的楽だ〜〜と思いながら調理開始しましたが、ここで聴き慣れない単語に混乱します。

 まず、アーモンドをトースターでロースト……する……?

 ローストって何? ロスト(Lost. 失う、落とす)?

 ロースト (Roast) というのは、肉を蒸し焼きにする、肉を焼くという単語のようなので、絵で表現すると以下のような感じになります。

画像1

 オーブントースターで、アルミホイルの上にアーモンドを並べて置いて、2分程度温めました。これでローストした事でいいでしょ。知らんけど。


 さて、次。

 鍋に、ココナッツサブレに掛けるヌガーという、

 ヌガー、

 ぬか?

 ヌガーって何……

画像2

※ヌガー (Nougat) は砂糖と水飴を低温で煮詰めてナッツ類やドライフルーツを混ぜ、冷し固めて作るソフトキャンディの一種。茶色で固くて歯に粘りつくような食感が特徴

 ヌガーというココナッツサブレに掛けるやつを作る為に、鍋に砂糖、蜂蜜と無塩バターを入れて溶かす。これは簡単ですね。全てボトボト落として火をかけて熱したらいいのですから。

 気軽な気持ちでボトボト落ちる蜂蜜、その上にザラザラと落ちる砂糖、既に蜂蜜から盛り上がる砂糖の上に落下する無塩バター。溶けた後の姿が想像できません。このまま火に掛けていい物だろうか? 不安が過ぎります。焦げない??

 手順通り、火を付けて、砂糖と無塩バターが蜂蜜に溶ける様にブクブクさせますが、これがまた砂糖が溶けないまま、蜂蜜の熱された臭いがキッチンに立ち込めます。辛い。

 スプーンで掻き混ぜた所、砂糖さんは溶けてくれ、無塩バターもいつの間にか溶けてくれました。 YATTA! 

 ブクブクしていたので、先ほどトーストでローストしたアーモンドスライスを入れて混ぜます。混ぜるというより、アーモンドスライスに溶かした蜂蜜達をかけるというのが近いかも。

 そしてヌガーの出来上がり!

 ここまで来たら後は再度トースターに頑張ってもらうだけで終わるはずです。ココナッツサブレの袋を破り捨てて、ココナッツサブレを出して、ヌガーを塗って焼くだけ!

ポイント
・トースターのトレイにはアルミホイルをしいた方が良いです。
・焼き時間はトースターによって変えてください。
・焦げやすいのでホイルをかけた方がいいです!

 なるほどなるほどなるほど、このポイントに沿って作成しよう。

 料理が苦手や下手な人の、その理由は「レシピ通りに作らないから」失敗するのだ。という事で、このままポイントを踏まえて調理して、美味しいフロランタンと美味しいコーヒーで優勝しよう。


トラブル

 ココナッツサブレを取り出して、

 トースターにアルミホイルを敷いて、

 掛ける用のアルミホイルも用意!

 完璧に準備が整いました。

 さあ、ヌガーたる物をココナッツサブレへ掛けようとしましたが、ここに来て予期せぬ事態が発生。

 残念ながら、ヌガーたる蜂蜜は熱されてから時間が経っており、ココナッツサブレやアルミホイルの用意をしている間は加熱をしていなかったので、熱を無くしてカチカチになっていました。鍋の中で不格好な飴となってしまったのです。

 幸い、スプーンが刺さって掬える(というよりは抉り出す)のは良いですが、スプーンにへばりついたまま、全く落ちてくれないので、ココナッツサブレに付ける事ができません。スプーンから外れないからね。

 もう一回、熱する事にしました。


 見事にブクブクし始めて、ヨシ!
 これでスプーンで掬ってココナッツサブレにかけたら良いゾ〜〜!


 ここで躊躇いなく、鍋に入れたままだったスプーンを手にしてしまう。鍋は加熱されており、スプーンは金属製だったため、連動してかなりの温度まで熱されていました。言うまでもなく火傷する温度くらいには。

 ぎゃあああああ!!!

画像3

 熱く熱く熱く熱く熱されたスプーンを素手で触ったので、当然の事ながら指先にダメージを負い、心が折れそうになるのは言うまでもありませんでした。


***


 ヌガーを新しいスプーンで掬い、ココナッツサブレへ掛けて、ココナッツサブレをトースターに敷いたアルミの上に置いていきます。

 そして置き終われば、食パンを焼く要領でトースターの加熱レバーを一捻りしてやり、後は良い感じに熱されるのを待つだけ!

 完成です。


実食

 ザクザクほろ苦美味しいクッキー!

 コーヒーにも良く合います〜〜!

 これからも暇な休みの昼のおやつとかで作って食べよ〜〜!


総括

 自分で作った料理って、満足感高いので、自己満足を得たければやってみる価値はあると思いますよ。

 火傷や切り傷等には、ご注意下さい。一気にテンション下がります。笑

Fin. 

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!