見出し画像

未解決事件簿21:驚愕!遺族のメールや電話が病院に盗聴されていると考えられる理由

今回は「病院が遺族の通話やメールを無断で盗聴していた」という驚愕の新事実と、そう考えられる理由についてお話ししていきます。卒倒する人が出るほど衝撃的な内容です。是非、最後までお読みいただきたいと思います。
 
これまで僕たち家族は、事件解決に向けて、4件の弁護士訪問、大小左右様々な国内メディア・報道機関への調査・取材依頼など、様々な方法を試してきましたが、全てが失敗に終わりました。
 
これだけの大事件で、ニュースで取り上げられれば世界がひっくり返り、卒倒する人が続出するほどの衝撃的な大事件でありながら、4件の弁護士全員が、この事件の内容が全く理解できていないような反応を示していました。
 
僕たちはこの時点で、僕たちの連絡先、行き先に関する情報が、何らかの経路でX病院側にリークしている、つまり僕たちの行先に関する情報が何らかの方法でキャッチされて先手を打たれてしまう、事前工作されてしまう、という可能性を考えていました。
 
しかし「事前工作」するにしても、中には「それでは被害者がかわいそうではないか。俺はそういう悪には手を貸さない」とX病院側の働きかけを拒否する人が数人ぐらいはいてくれてもよさそうなのに、今までのところそれがなく、X病院の事前工作は成功率100%、というのも大きな疑問でした。
 
いずれにしても、X病院にはこの大事件が明るみに出るのを水面下で阻止するための強力な裏組織があると考えて間違いない状況でした。僕は今後、この見えない裏組織といういわば巨悪と闘っていかなければならないということでした。

この大事件が明るみに出るのを阻止するために、この巨悪がどのような手段を使って、僕たち被害者家族の手を封じているのかを推測しながら、僕は迂回戦術を実行し、この「巨悪」に察知されないような動きをしていかなければ、この事件の解決はおぼつかないという厳しい現実に直面することとなりました。
 

X病院側の「裏組織」が僕たち家族の情報を得ている手段とは?

具体的に、このX病院の裏組織はどのような方法を使って、僕たちの考えていることや行動の情報を得ているのでしょうか?今回はそのことについて、考えられる可能性を検討していきます。
 
僕たちが考えていることや行動が普段の僕たちの生活のどこに現れているか、それを全て挙げていくと次の通りです。
 
・日常会話(家の中、自営業の事務所内、車の中、外出中)
・メール(弁護士、メディア・報道機関、その他)
・電話(特にアポイント)
・郵便(「医療事故研究会」、「医療問題弁護団」への申し込みなど)
・インターネットでの行動(検索ワード、ホームページ閲覧、買い物など)
 
ここでは、これらの内容を覗き見ることが可能かどうかという議論は抜きにして、考えられる全ての可能性に言及しています。
 
次に、これらが何によって実現できるかを示します。
 
・日常会話:自宅内・事務所内:室内盗聴器、固定電話、携帯電話(スマホ)、PC(マイク、WEBカメラ、ブラウザ、コルタナ)、テレビ(特にスマートテレビ、その他、インターネット機器全般)、尾行、張り込み
・日常行動:自宅周辺監視カメラ設置、尾行、張り込み、監視、カーナビシステム乗っ取りまたは譲り受け、GPSシステム(カーナビ、スマホ、PC)
・メール:メールIDパスワード乗っ取り、PCハッキング、サーバーハッキング、プロバイダハッキング、職員脅迫・買収
・電話:通話傍受、室内盗聴(日常会話と同様)
・郵便:尾行、郵便局員の買収・脅迫、集配所への潜入、蒸気開封
・インターネットでの行動:通信傍受、PCハッキング、モデム・ルーターハッキング、サーバーハッキング、ISP(プロバイダ)脅迫・買収・乗っ取り
・屋外会話(車以外の交通手段での移動中など):工作員・スパイ派遣
 
こうして羅列すると、恐ろしいキーワードがずらりと並んでしまっていますが、これらはあくまで考えられる可能性を思いつくままに挙げているだけで、実際にこれらが行われているかどうかは考慮していません。
 
実は固定電話やスマホやカーナビ、PCは集音機能がありますので、周辺の音は24時間モニターすることが可能です。この事実に気づくのに、数年以上かかってしまいましたので、その間は、こちらの会話や通信は筒抜け、情報はダダ洩れだったと思われます。
 
僕たちが本件に関する会話を、自宅内・事務所内・車内でしなくなったのは、2018年12月以降で、この事件が発生してから現在までの約13年の「歴史」を振り返ると、比較的日は浅い方です。
 

通信傍受(盗聴)に対する対策

次に、これらに対して僕たちの方でできる対策について説明したいと思います。
 
<<対策>>
・日常会話:自宅内・車内では本事件について話さない。
・日常行動:(対策は困難)動きは最小限に。
・メール:本事件のことは普段のメールで話さない。
・電話:本事件のことは電話で話さない。
・郵便:本事件のことは郵便や手紙では話さない。
・インターネットでの行動:事件に関する物事や調べ物は普段のインターネット検索を使わない。
・屋外会話:ファミレスなどで隣に1人で座っている怪しい人がいた場合、本事件のことについて話さない。
・知人・知り合いなど本事件と関わりのない第三者には本事件のことは一切話さない(現実の会話、電話、メールいずれも)
 
最後の「知人・知り合いなど本事件と関わりのない第三者には本事件のことは一切話さない」というのも非常に重要で、こちらがスマホやPC、電子機器など盗聴器になり得る機器を持ち歩いていなくても、相手がそれらを持っていれば、X病院側はそこから情報を取ることができるからです。こちらの人間関係やつながりは、X病院側の独自のシステムによりプロファイリングされていると考えた方が間違いはないと思います。
 
また弁護士やメディアに告発する場合には、これらの全ての可能性を考慮し、この監視網をすり抜けなければならず、これを成功させるのはウルトラCの難易度です。実際、これだけのことを考慮しても、今まで成功したためしはただの1例もありません。
 

専門家を雇うことができない難しい状況

ここまで読んだ皆さんの中には、「そういうことはその道のプロにアウトソーシングすればいいのではないか」とお考えになった方もいらっしゃるのではないかと思います。これは当然の疑問です。
 
しかし、この事件の解決に向けての活動である弁護士への相談・訪問、国内メディア・報道機関への調査・報道の依頼も広義の「アウトソーシング」です。そしてこれらが全てX病院側に取り込まれてしまい、全例失敗に終わったことも既に述べた通りです。
 
エドワード・スノーデンのような、監視網をすり抜ける技術を持つ凄腕のハッカーを味方につけられるのならば、僕は大金を払ってもよいとも考えていましたが、大金を払ったあげく、X病院側にも取り込まれて二重スパイになったりして、雇ったはずのハッカーがこちらにバックドアを仕掛けてきた場合、僕にはそれを見破る術はありませんから、結局、騙されることになってしまいます。これではアウトソーシングの意味はなく、時間とお金を無駄にするだけの結果となってしまいます。
 
つまり一切、何もアウトソーシングできず、信じることができるのは自分だけ、自分1人で何もかもやらなければならない、という過酷な状況の中で孤軍奮闘していかなければならない、というのが、僕の置かれた状況だということです。
 

セキュリティ・プライバシーについて猛勉強

僕はこの過程でインターネットセキュリティ、プライバシーに関して猛勉強して、ある程度の知識を身に着けました。ただこれらの対策について詳しく説明していくと1冊の本になってしまいそうですし、そもそも1度の成功例もない僕自身がそのようなことを書いても情報としての価値は生まれないと思いますし、そもそも本事件を告発するという本来の目的から外れてしまいますので、ここでは割愛して先を急ぎたいと思います。
 

スパイによるハニートラップ事件

その後、2015年3月~4月頃、僕が現実の誰にも口頭で話したことがなく、PC内のWord文書に記録した文章でしか絶対に知ることができないはずの情報(僕の好みのタイプの女性、好みの女性)をもとに、何者かがハニートラップを仕掛けてくるという「事件」がありました。僕はすぐに事情を察知してこれを無視したため、何事も起こりませんでしたが、僕の心理的な隙を狙ってくる相手のやり方に、恐怖を感じました。皆さんはご興味があるかもしれませんが、本筋から外れることですので、これも後回しにしたいと思います。この記事が一通り書き終わって、余力があれば、この話もしたいと思います。
 

国内メディア・マスコミへのアポなし訪問へ

僕たちが次に行動を起こしたのは、2016年2月から3月にかけてでした。
 
この時点で、メールや電話、郵便などで僕たちがアポイントを取るとX病院側に先回りされて先手を打たれてしまう、事前工作されてしまう、という事実には行きついていて、その対策として、国内メディアへのアポなし訪問を計画していました。
 
ただ、その時点では固定電話やスマホ、テレビ、PCなどにより室内会話が原理上、盗聴可能であるという事実に行きついておらず、行き先については話してしまっており、悲しいことにせっかくのアポなし訪問先の情報はX病院側に筒抜けであったと考えられます。いくつか対策を施しても全ての対策を講じなければ、抜けがあるところから情報が漏れてしまい、対策の意味がなくなってしまいます。
リークする穴が1つでも残っていると対策の意味がなく、全てを閉じなければならないということです。そこがこの事件を公にする活動の非常に難しい点でした。
 
次回は、国内メディアへのアポなし訪問、告発とその結果についてお話ししたいと思います。
 
追記①:最終目標は病院・医師の実名報道
僕の最終目標はこの事件を明るみに出して、この病院・医師の実名報道を実現することです。メディア関係者、記者、ジャーナリストの方でこの事件に興味があるという方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡いただきたいと思います。また知り合いにそのような方がいるという方は、是非、知らせていただければ誠に幸いです。
 
追記②:「フォロー」と「スキ」のお願い
この事件に興味がある、この病院・医師が許せない、この病院はどこの病院なのか気になる、実名報道まで見届けたいと思われた方は是非、「スキ」と「フォロー」をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?