見出し画像

「社交性」の本当の意味+コミュ障って言い方、やめませんか?

社交的な人間って聞くと、何を想像しますか?
友達が多い人、いつも輪の中心にいる人?

私は前まで"そういう人"が「社交性」がある人だと、思い込んでた。
そして自分は、「コミュ障」だと、思い込んでた。

でも実際に、
「コミュ障」ってどういう意味なんだろう?
友達が少ない=コミュ障なの?

私は、違うと思います。

コミュ障は、コミュニケーション障害の略ですが、もしもコミュニケーションができないのであれば、友達が少ないどころか、友達すらいないはずです。
っていうか、人と意志疎通できる事すら、ままならないはずなのではないでしょうか。

なら、どういう人がコミュ障?
はっきりとこんな人!とは言えないのです。
なぜなら、同じ人となりは、存在しません。
性格の違いもありますし、育った環境も大きな一因でもあり、ましてや'所変われば品変わる'ではないけど、国も違えば文化も言語も違ってきます。

帰国子女の場合

私は、自分の事をそういう風には言わないが、(私のアイデンティティはシンガポーリアン)帰国子女と捉えられる事はありました。
帰国子女は羨望の眼差しで見られる事はありますが、苦悩のほうは果てしないのを知る者は少ないでしょう。
まず、日本語でのコミュニケーションができない人もいます。仮に日本語が話せても、文化がわからなければコミュニケーションは難しいんです。

帰国子女じゃないからわからない、という方、いると思います。こう考えてください。
義務教育で英語を学びましたよね?
じゃあ英語で意志疎通市てみてください。
できますか?
恐らく、できない人のほうが大多数です。

内向的な人の場合

一般的に勘違いされやすいけど、内向的=内気ではないんです。外向的=明るいでもないんです。

外向的な人は、ほかの人からエネルギーをもらい、
内向的な人は、一人の時間でエネルギーを回復する
そういう大きな違いがあるんです。

それに、友達は、信頼できる人の事を指すので、
知り合いを友達扱いしても、友達の数には入りません。外向的な人の友達の数も、案外内向的な人とそれほど変わらないのではないてしょうか?

だから、友達の数で、人の社交性を測る事はできません。

「コミュ障」と人にレッテルを貼る事は、人を侮辱してるのと何が違うんですか?

そろそろ、やめにしませんか?


※私は思ってたではなく、思い込んでたという言い方を使っている事に、気づきましたか?



この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?