見出し画像

【DAY.33】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、静岡県 修善寺のライダーハウス、「ライハ頼朝」にて起床。

どうやら、今日から令和らしい。
旅をしていると、さっぱりニュースが入ってこないのと、曜日感覚がない。

で、令和最初の朝食は、オーナー手作りのサンドイッチ。

完全にご好意というのがありがたい。
湧水でコーヒーも入れてみる。

天城山の水だそうで、冷たくて美味い。

庭にはきれいな花が咲いている。

この宿のいいところは、周りが静かでぐっすり寝られるところ。
昨日寝れなかったのでこれはありがたい。

バイクかチャリで旅行の方、1,000円で宿泊できるので、伊豆ツーリングの際にはぜひこちらを。

#難があるとすれば 、電波が入らないというところかな。

9:00出発。

西伊豆スカイラインを通り抜けて、カニの街、戸田へ。

景色は最高。

早速歓迎されている。

戸田と言えば、タカアシガニ!

めちゃくちゃゴロゴロいるじゃねーか!

時間はまだ10:30、メシ屋は空いていない。
裏では、漁師さんが仕事をしていた。

漁師はGWも関係ない。
働く姿がかっこいい。

一軒だけ、お店が開いていたので、タカアシガニの値段を聞いたら、7,000円〜で、茹で時間も2、30分ほどかかるそうで、さすがに諦め、西伊豆を南下。

この道は観光客向けの看板が充実している。

ソロなのに、恋人岬に立ち寄ってみた。
富士山が少しだけ見える。

雲で山頂が隠れている。
これは、どこかでリベンジしたい。

道の駅、ネコ駅長にもご挨拶。

引き続き南下。
ライダーハウスには風呂がなかったので、温泉に入りたいなと思うが、道中、たくさんありすぎて決めにくい。

と...石部温泉という温泉の、平六地蔵露天風呂という看板がなんとなく気になって、停まってみた。

どうやら、無料で入れるようだ。
海岸にバイクを駐めると、漁師のおじさんに200円を要求された。

あたりには釣り人もたくさんいて、実質、駐車料金が釣りと風呂の利用料というシステムのようだ。

温泉は...なんつーか、見えるじゃんこれ笑
ただ温泉が湧いてるところに掘っ立て小屋が建ってる、みたいな笑

客は私1人、令和最初の風呂をゆっくりと楽しむ。
屋久島の平中海中温泉より穴場感あるなこれは。

しかも、ちょうどいいことに、今日から営業開始らしい。

後から、浜松から来たという方が入ってきて、バイクで旅したこともあるそうで、しばし旅の話で盛り上がる。

満足して先に進むと、またもや温泉が。
見に行くと、こちらも無料。

海一望で素晴らしいロケーション。

こちらもよい!
が、まあ温泉はお腹いっぱいなので、先へ進み、昼食を。

休みで役所メシが休みなので、リーズナブルな昼食が食えないのが難点。

これも、まあ美味かったけど、お値段がちょいとお高め。

さらに南下し、伊豆半島最南端の石廊崎へ。
だいたい最南端には灯台がある。

で、その先にある石室神社で、令和初の参拝。

中は撮影禁止。
外国人観光客がたくさんいたから、そこへの対応かも?

その先にもビュースポットが。
みんな、願いを込めた紙を結んでいる。

天気がいまいちで、伊豆諸島は半分くらいしか見えなかった。

で、岬を回り、開国の地、下田を目指す。

走っていると雨がパラついてきた。
今日は下田に泊まることになりそうだ。

いつものごとく宿は決まっていないが、寝れる場所はあるだろう。

14:30、下田に到着。
ペリー像とご対面。

とりあえず、バイクを置く場所を探してうろうろ。
とりあえず、駅の駐輪場に駐めて、歩いてみると、道の駅がすぐ700m先にあるらしい。

700mなら歩いていけるので、そこに置いて歩いて街に戻ることに。

ここは屋根付きという素晴らしいロケーション。

そして、私が注目していたギョサンが大量に置いてある。
ある意味インスタ映えスポット。

下田に立ち寄ったのは、仲良しのカメラマンにおすすめされた、「チェシャーキャット」というお店に行ってみたかったから。

まだ時間も早いので、とりあえず、外観だけ撮影し、街を歩くことに。

このあたりはうろこ壁という格子柄の壁が特徴らしく、信金もうろこ壁。

ペリーが歩いたというペリーロード付近をうろうろ。
柳と川が風情を醸し出す。

チェアリングスポットも発見。

唐突に大砲も。

これも歴史を感じる建物。
中も見学可能らしいけど、まあ、いいや。

これも、なんてことはない書店なんだけど、こういう書店が残ってるのは、なんとなくいい街だなぁ、と思う。

龍馬の像もあった。
幕末好きな人にはきっとたまらない街なんだろうなー。

さ、いよいよお目当てのチェシャーキャットへ!
中も、期待通りのカオス感!

マスターは、期待以上!

川崎から来た常連の家族が来ていて、17年ぶりに会えたらしい。

このお店を目当てに来たと伝えたら、君は運がいい、自分たちも何度も来たけど会えず、今日はたまたま店にいたとのこと。

それは、このマスターがトランペット奏者で、全国津々浦々をライブで回っているとのことで、その合間に店を開けているらしい。

店の名前の由来になった、チェシャ猫?を発見。

まだ、16:30なのに、この盛り上がり!

イランからのカップルも加わり、さらに盛り上がる!

その後は、2人で真面目な話に。
下田の街は、今は20,000人ちょいとかなり減少が進んでいるとのこと。

GWだから観光客はたくさんいたが、こぞって大型の観光バスで現れて、大きな宿に吸い込まれていく。

もちろん1泊2食付きで、カラオケもできるということで、完全に宿に囲い込まれてしまう。

地元の飲食店には金は落ちず、ローカルな店は疲弊してしまう。

その他にも、政治の話や役所の話など、アツい話で盛り上がる。

で、その後は、マスター行きつけのスナックに連れ出され、カラオケ。

ママ、やたら色気がある。

というわけで、マスターと完全に意気投合し、店の3階で寝かせてもらうことに。

今日も、最高の出会いだった。

#今日の走行距離 148km
#総走行距離 5,336km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #南紀白浜 #串本町 #太地町 #那智勝浦 #勝浦漁港 #whykumano #ウミガメ #獅子岩 #松坂牛 #伊勢うどん #伊勢湾フェリー #愛知 #渥美半島 #静岡 #浜松市 #浜松トラックステーション #味噌カツ #うな重 #静岡 #伊豆 #修善寺 #ずがにうどん #ライハ頼朝 #ライダーハウス #令和 #西伊豆スカイライン #戸田 #タカアシガニ #恋人岬 #石部温泉 #平六地蔵露天風呂 #石廊崎 #石室神社 #下田 #チェシャーキャット #庄田次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?