見出し画像

失恋日記~付き合い編~10

3日目は直島から船で豊島に渡った。
豊島は私も行くのが初めてだった。
お目当ては西沢立衛と内藤礼が作ったの豊島美術館。

この建物は流線型で、なだらかな形をしている。
多分まず土を山のように盛って、そこに鉄筋を敷き、コンクリートを流して、固まったら中の土を出すような工法だった気がする。
だから形が丘のような建物なのだ。

この作品は水を使った作品で、撥水加工された床からちょっろ、ちょろと水滴が出てくる。
それがだんだん集まって大きな水滴になって、最期に穴に吸い込まれて行く。

その水滴の流れを不思議な事に見入ってしまうのだ。洗濯機の水流を眺めるように(違うか、、。)

私たちは水滴を踏まないように気をつけながら歩かないと行けない。

文章だけ読むと、なんのこっちゃ!って感じだけど、説明が難しいんだよね。(笑)

靴を脱いで建物内に入るのだが、中はひんやりしていてちょっと肌寒い。
気を抜くと水滴を踏んで、靴下を濡らしてしまう。

大勢の人がしゃがんで、一心不乱に水滴を見つめてる。凄くシュールな光景だったと彼が言った。

いや、見るでしょ。これは!
目が離せない!

やれやれ、これだからアート初心者は(笑)

豊島を観光して、私たちは岡山にまだ船で戻った。

岡山のホテルにチェックインして、ホテルでブドウを食べたり、(岡山と言えばブドウ)
彼はホテルでウトウトしていた。
夜以外で彼が寝るのは珍しい。

今日は岡山最後の夜だ。
明日は新幹線で名古屋へ行く。

#失恋 #婚活アプリ #婚活 #恋愛 #失恋日記 #恋愛 #日記 #恋 #出会い #マッチングアプリ
#アート #美術館 #豊島 #直島