見出し画像

プロジェクトToBe 成果報告会MTG【大手前丸亀高校】 パート1

こんにちは!ToBe運営事務局です。
今回は、3月23日にオンラインで開催された、プロジェクトToBeの成果報告会の様子を紹介します👏👏👏
今回の成果報告会は、大手前丸亀高校でのプロジェクトToBeに参画してくださった企業の皆様と大手前丸亀高校の先生方に向けて行いました。

成果報告会の様子は2回に分けて紹介していきます!
パート1では「プロジェクトToBeの成果」と「生徒の皆さんの感想」について
パート2では「企業の方々の感想」と「今後の方針」についてご紹介します!

パート2の記事はこちら↓↓↓


◾️プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBeの概要説明

◾️参画企業様の紹介

今年度の大手前丸亀高校のプロジェクトToBeに参画していただいた企業様は

・穴吹ハウジングサービス様
・INADA様
・四国水族館開発様
・四国電力様
・丸亀市役所様
(50音順)

です!詳細はこちら↓↓↓

◾️報告会の様子

報告会スタート!!

大手前丸亀高校でのプロジェクトToBeの概要はこちらをご覧ください↓↓↓

大手前丸亀高校プロジェクトサマリ

1.プロジェクトToBeの成果報告

まずはプロジェクトToBeの成果報告を行いました!
プロジェクトToBeでは年度末に生徒の皆さんに回答していただいた事後アンケートをもとに、成果分析を行なっています。
今回はその一部を抜粋し、さらに

・授業満足度とキャリア意識形成への効果
・仕事の選択肢
・企業への認知度
・将来顧客としての可能性

の4つの観点からの成果分析を紹介していきます。

・授業満足度とキャリア意識形成への効果
まずは生徒の皆さんのプロジェクトToBeの授業に対する満足度を見ていきましょう!

授業満足度

受講した生徒の80%以上はプロジェクトToBeの授業について「楽しかった」と回答してくれました🎉🎉

では次に、プロジェクトToBeの授業が生徒の皆さんの将来の選択肢に影響を与えられたか否かを見てみましょう!

プロジェクトToBeでの学びが将来に役立つか?

受講生徒の90%以上がプロジェクトToBeでの学びが「自分の将来に役立つ」と回答してくれました👏👏👏
生徒の皆さんが、プロジェクトToBeでの学びをどのように将来に役立ててくれるのかとても楽しみです☺️

・仕事の選択肢
生徒の皆さんの将来の仕事の選択肢にどのような変化があったかを見てみましょう!

地元愛着度と将来的な地元との関わりについて

地元愛着度に関しては若干の低下が見られました。
一方、将来地元に帰ってきて働きたいと回答した生徒は、プロジェクトToBeの授業の受講前後で5.5%上昇しました👏👏
この2つの数値の変化の違いの原因はこれからさらに研究していきます。

・企業への認知度
参画企業様への認知度の変化を見ていきましょう!

企業認知度

プロジェクトToBeを通して企業への理解度が大幅に上昇しました👏👏
特に、参画企業様の「事業内容」や「企業理念」への理解度が全体を通して深まっていることから、プロジェクトToBeは地元企業への深い理解に効果があったということが確認できます。

・将来顧客としての可能性
生徒の皆さんが、参画企業様の将来顧客になり得るかどうかを見てみましょう!

将来顧客の可能性

生徒の皆さんの80%以上が、将来、参画企業様の「サービスや商品を利用したい」と回答してくれました。
プロジェクトToBeが地元企業様の将来顧客創出の場になり得ることを示唆するデータとなっています。

・生徒の皆さんの感想

続いては、生徒の皆さんの感想を紹介します!
生徒の皆さんの、プロジェクトToBeを受講してみた感想を見ていきましょう!

「はたらく」への価値観の変化が見られますね!
企業の方への感想も!
実際に企業に見学に行けたことも大きな経験でしたね!
企業様へのイメージへの変化も見られます!

生徒の皆さんの中で
・「はたらく」とは何か
・将来どんな人になりたいか
・地元企業に対してどんなイメージを抱いているか

という点に変化が多く見られました🎉🎉🎉

これからも生徒の皆さんの考えに変化を与えられるような存在であり続けられるよう、運営チーム一同、さらに精進していきます💖

◾️その2について

報告会パート2の記事では、企業の方々の感想やプロジェクトToBeの今後の方針を紹介していきます!
お楽しみに😎😎😎

これまでのプロジェクトToBe(@大手前丸亀)の活動はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?