見出し画像

いつもと違う4月

今日から4月

ここ数年は、4月が来ても

学年が変わる

くらいな感覚だったけれど、今年はなんだか違う。

上の子は就活真っ最中
下の子は大学4年生になって、週6日朝から晩まで研究室にこもる生活が始まる

今までは、二人ともなんとなく家にいて、時間のある時は食材の荷物持ちや
食事の支度を一緒にしてくれたりしていた。

けれど、今回の長い春休みは家にいながらも共有できる時間は少なく
私にとってはなんとなく物足りない時間だった。

そして、4月
ついに新しい生活が始まった。

ネットでは、子供が巣立つ親の寂しさのつぶやきを多く見かける

我が家も、そろそろなのか、いつかはなのか・・・

子供が自立するのは当然だが、自分自身のこれからも考えなきゃな、と思う。

ああ、なんと複雑な気持ちよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?