見出し画像

私の人格

通院と買い物を済ませ、すこし休憩してるところだけど、noteを書いてみよう

GWの連休が明け、いきなり身体を仕事モードにしたせいか、なんだか反動がきている感じだ

前回の通院でPFスタディを受けた

どういうものかと言うと、人格を見るテストだったらしい

結果は「自分の悩みは、社会的ルールに則り、自分で解決しよう」という考えを持っているそうだ

主治医には自立している立派な思考の持ち主だねという感じに褒められた
このお褒めの言葉を真に受けると調子をこきそうなので、2割くらい奥歯で噛み締めることにする

社会はいろいろな人がいる
自分のような自責で悩みを解決する人ばかりじゃない
他責をして悩みを解決する人もいる

そんな人から自分へ、過度に責められたからと言って、言われたこと全て自分の責任だと受け止める必要もない

難しいところだと思うけれど、誰かに何かを言われたときにこのラインをしっかりと見定めていきたい
見定めることによって、落ち込まなくてもいいことに、酷く落ち込まなくてもよくなる

人として生をなして30年も経ったけど、
ああ、なんだか初めて心を優しく撫でられた

今までの辛いことから、ちょっとだけ救われたような気がした

さて、自分のご飯の準備や、快適に家で過ごすために、もうひとがんばり!

ほどほどにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?