見出し画像

糖質オフ混ぜそば

その日はたぶん暑い1日だったんだと思います。

冷蔵庫には仕込んでおいた味玉があり、冷凍庫には常備菜のチャーシューが冷凍してあって、もやしも買ってあったそんなある日。

🍜その日はきっと暑かった

おそらくそんな冷蔵庫の中を思い浮かべながら、家路についたときラーメンが食べたくなったんでしょう。

でも、その日はきっと暑かったんです。

そこでふと思い付いたのが混ぜそば。単に麺類が食べたいというだけなら、熱々のスープのいらない麺類も、冷たい麺類もあまたありますが、この日はラーメンが食べたかったんです。

そこで混ぜそばの出番とあいなりました。

🍜本日のトッピング

冷蔵庫の中にこんなラインナップが揃っていたら、そりゃラーメンも食べたくなるというもの。

  • 味玉

  • チャーシュー

  • のり

  • 万能ねぎ

このままあったかいラーメンにもできるラインナップ。味玉とチャーシューは我が家では常備菜です。チャーシューは、スライスして小分けでラップフィルムでぴっちり包んで、冷凍しておくと便利です。

🍜味の決め手はタレにあり

💧和えダレの材料
・自家製タレ
・中華だしペースト
・千切りのねぎ

味のベースは中華だしペーストと我が家の万能ダレ。香りと食感のアクセントになる、白髪ねぎもここでスタンバイ。

中華だしは粉末もありますが、今回はつゆなし麺なので、ペーストのほうが便利です。

🍜茹でたらあとはスピード勝負

たっぷりのもやしと一緒に中華麺を茹でます。

もやしを入れるのは食感のアクセントにプラスして、いつもの糖質制限を意識しています。

ここからはスピード勝負。よく水を切った麺ともやしが熱々のうちに、タレと中華だしのお皿にイン。

熱で中華だしペーストを溶かしながら、味付けします。白髪ねぎも、麺の熱でしんなりとなって、しっかり混ざりました。

まんべんなく混ぜたら麺はOK。ペーストには油分が含まれているので、全体に絡めることで、麺同士のくっつきも防げます。ちょうど茹で上げたパスタをオリーヴオイルで和えるのとおなじ効果ですね。

トッピングを飾れば、このとおり。

美味しそうにできました。

🍜豪快にすすっていただきます

食べるときはあらためて底から混ぜるように、麺をすくってすすります。

ずずずっ。ずずずーっ。

ラーメンと違って、つゆが飛び散ったりしないので、豪快にいきましょう。

🍜混ぜ麺アレンジ

シンプルな混ぜ麺は中華だしのペーストがあれば、味のベースと旨味はしっかり決まります。つまりそれは、今回の醤油系の味付け以外にも、アレンジがいろいろできるということ。

❶塩ラー油混ぜ麺

まずはシンプルな塩味にラー油のアクセントを利かせたアレンジ。塩味自体は中華ペーストに含まれるものを活かすので、あらためて塩をプラスする必要はありません。

❷味噌混ぜ麺

こちらはコクのある味噌風味。お皿に入れる前に、お味噌を少量のごま油かサラダ油とあわせてペースト状にしておくと、混ざりやすくなります。お好みですりごまを一緒に合わせても美味しいです。

❸ソース混ぜ麺

ちょっと意外な感じもしますが、スパイシーで美味しいのが、ウスターソースで和える混ぜ麺。焼きそばとおなじ調味料でも、炒めないので香ばしさはなく、さらりとした新感覚の味わいです。仕上げに塩もみして絞ったキャベツと、紅しょうがを和えたものを載せるのがおすすめ。ちょっと焼きそばを意識したトッピングですが、やっぱり焼きそばとは、また違う面白さがあります。

❹酢こしょう混ぜ麺

かた焼きそばにお酢をかけて食べたりしますよね。あのイメージのアレンジです。中華だしペーストで混ぜたら、上からさっとお酢を回しかけて、こしょうをたっぷり振ればOK。断然爽やかなアレンジです。

❺キムチ混ぜ麺

最後はキムチ味。中華だしペーストと万能だれに、コチュジャンをプラスして麺に絡めます。トッピングにどっさりとキムチを載せたらできあがり。細かく切ったキムチを麺に混ぜ込むスタイルもおすすめです。

まだまだいろいろ考えられそうな、混ぜ麺アレンジ。今回のレシピをベースにして、なにか新しい組み合わせを思いついたら、オリジナルのマイ混ぜ麺としてお楽しみください。

📓麺もライスも糖質制限

トケイヤkitchenの糖質制限レシピに関する記事をマガジンにまとめました。

中華麺はもやしで嵩まし、パスタにはえのき、ごはんのかわりに水切り豆腐という、糖質オフの三本柱が活躍するメニューを紹介した記事がずらりです。

ちょっと糖質を抑えたいけど、好きなものはしっかり食べたいな、というときに参考になると嬉しいです。



この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏