#77 スーパーダディ

成長メガネです。

今日はこれまでに読んだ成長書籍のお話。(最後にサークルの紹介も)
まだ子どもはいませんが、ダディになる前に!!と思って、以前読んだ本です。

高橋一晃さんの「スーパーダディ ビジネスマンの勧め」。
ビッグではないですからね。
この本の興味深かった点は子育てを含めた家族構成が仕事上の組織運営に活かせるということを説いてる点です。

仕事と家庭のどっちが大切なの?という定番質問がありますが、
私は仕事と家庭は表裏一体で、選べないと考えています。

仕事で成果を出しても、家に帰って一緒に喜んでくれる人がいないなら、それは成功でないと思っているからです。

高橋さんは、さらに踏み込んで、両方とも全力で取り組み、活かすことまで考えています。特に読んだ当時、ハッとさせられのは、

"ダディが家族を引っ張るべき"

という文章です。

私自身、仕事では積極的に振舞うのに対し、デートの行先や食事については嫁に頼ってました。だから、この本で旦那として、足りない部分を気付かされました。
まぁ、まだまだ頼ってしまっている部分はありますが(^^;)

とにかく、ダディの人も、ダディじゃない人も、奥さんや彼女さんを大切にするためのヒントが散りばめられた1冊ですので、ぜひ読んでみて下さい。


そして、そんなスーパーダディを目指して、サークル作りました。
そこの興味ある方!ぜひご参加ください^^


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?